2011年10月17日月曜日

一人問屋さんごっこ

 てなわけで川越まつりに行ったものの2時すぎには帰宅。

出るときに宅急便が届いたからその仕分けがあったから結局は早く帰宅できてよかった。
そう考えるとさっきまで来年は、友だちと来よう!と心の中で決めたことがすこーし薄くなりました。

 北菓楼のおかき38人分。


食べ過ぎて飽きてたので1年ぶり 以上のお取り寄せです。

映画「探偵はBARで待つ」のPRを見てたら大泉洋が北菓楼のおかきが美味しいと絶賛しててそれを見た二女が、ママ久しぶりに食べたくなったってことでお取り寄せをすることに。

前にも100袋くらいお取り寄せしたけど、職場や大型絵本製作スタッフや友だちに「美味しいんだよぉ」とお声かけしたら38人で頼むことに。

前は、二女が面白がって私が「おかき推進部長」で二女が「アルバイト」という役柄で問屋さんごっこをしたけど受験生で中間テストが火曜日からなのでアルバイトなしの一人問屋でした。

一番人気は、ホタテで48個 続いてイカは、44個

このおかきは、1袋380円。要冷蔵でないし、袋にいっぱいおかきが入ってるからつぶれないし、それぞれの味にチップが入っていてこれが又美味しい!!!
今じゃこのおかきが大人気でテレビや雑誌でも紹介されたけど、実はシュークリームがとても美味しいお店です。
先日、札幌に旅行してたまきよさんがシュークリームをお土産にしれくれました。

北海道物産展でたまぁに出るけど 整理券もらうのに開店と同時に走り並ばないと買えません。

札幌は、ホント美味しいものばかりで帰省したときは、これは食べるリストを作りその間制覇していきます(笑)

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

このおかきお土産で頂いた事あります~。
美味しいですよね!
やっぱりホタテは人気なんですね。。。
私も好き!もちろんイカも・・・

ほ~んと、北海道ってどうしてこんなに美味しい物ばかりなの!

埼玉の名産は????
おススメありますか?
主人の実家は千葉だけど、お土産にいつも悩む~。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん 私もいつも帰省するときはお土産に困ります。埼玉名産って思うものもないし、大体のものは札幌のデパ地下でも買えるしねぇ~。
埼玉ではないけど、銀座の空也の最中は1週間くらい日持ちするし漱石が愛し小説にも出るし喜ばれるわぁ~。バームクーヘン北海道にも美味しいの沢山あるけどバームクーヘンとかにしてます。