2011年12月25日日曜日

ひと足早く桜が咲きました

 12月に入りバタバタと忙しく久しぶりの更新です。
長女がかねてより希望してた琉球大学に合格しました。

 先週合格発表があったので1週間がたちました。
家族で何度か沖縄旅行をして、中二のときにセミナーに一人参加して、琉球大の教授のレクチャー受けて、そして高校の修学旅行での沖縄。
でも、やっぱり長女の沖縄熱に火をつけたのは、なんといってもオレンジレンジです。

 小6の頃から沖縄に行きたいと言って それから琉球大に進学したいと言い始めてまさか本当に行くことになろうとは思わなかった。

 秋に高校から推薦してもらうことが正式に決まり、今月はじめにともあきさん付き添いの元、面接と小論文の試験。そして、発表が先週の16日の金曜日。
琉球大のHPで確認しようと11時ジャストにみたらアクセスが集中してみれない。
長女から「ママ 受かったよぉ~」と涙声で携帯に電話。
と同時に仙台に出張してるともあきさんからは、家電に「合格したと連絡きたけど本当か?」とあった。
パソコンで確認できずモタモタしてたら長女から合格発表の写メが届いた。
間違いなく長女の受験番号がのってあった。
今度は、私からもう一度長女に「おめでとう♪本当によかったね」と電話した。

 それからは、両方の両親に連絡 友だちに連絡 あちこちに嬉しくてメールした。
友だちからも「おめでとう」とお祝いの電話。

 嬉しいと同時に寂しさも襲ってきた。
長女は、就職も沖縄を希望してる
となると一緒に住めるのもあと3ヶ月しかない。
我が家は、今年W受験で二女の高校受験本番は、年明け。
長女が合格したからろフワフワしてると怒るだろうなぁ~

 いっぱいいっぱい長女可愛がってあげよう。
そして、いっぱい仕込んであげないとならないことがたくさんあるなぁ。

 国立とはいえ仕送りを考えると私もともあきさんもまだまだ頑張らないとならんぞぉ~

ヨッシャー!!!!!!!!!!!!!!!!

4 件のコメント:

omi さんのコメント...

おめでとう!!
よかったねえ
琉球大学志望してるのかなあっては思ってたけど、やっぱりそうだったんだね。
さみしいけど、遊びに行けていいな。
夢ちゃんにがんばってって伝えてね。
由佳は一般受験だからこれから(汗)
早く春が来ますようにって感じです。

りゅう さんのコメント...

こんにちは♪

長女ちゃんおめでとうございます!
ほ~んと良く頑張りました!
う~~~~んと褒めてあげましょう。
色々あったし悩んだし。。。
成長しましたよね?
春からは、アッコさんち寂しくなっちゃいますね。。。

と、喜んでもいられず・・・
まだ次女ちゃんが控えてますね。。。
お姉ちゃんに負けず、きっと頑張ってくれるでしょう!
アッコさん、もう一息頑張りましょう!


寒いので、アッコさんも次女ちゃんも体調に気を付けてね。

ではでは、今年も楽しいお話ありがとうございました。
来年も楽しみにしています!

少し早いですが、良いお年をお迎え下さい。

 ※休み中PCも出来ませんし、携帯からも
  アクセスしませんので・・・この辺で。

アッコ さんのコメント...

omiちゃん
 ありがとう♪
琉球大しか夢の頭にはなかったのよね。
前期・後期と受験しないで済み 滑り止めも受けないで済んだから経済的にもかなり助かりました。あとは、桃がねぇ。正月特訓もありずっと家にいないお正月になるから三人みたいもんよ。ゆかちゃんもがんばってるようですね。
希望の大学に合格できるように私も祈ってます。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん
 ありがとう♪
中学時代のこと考えたらホントよくがんばったと思います。あの頃が乗り越えたから今があると思えるようになりましたよ。
私よりともあきさんがすごく寂しがっていて今朝なんて行くのやめたいなんて言わないかななんて言うからびっくりしちゃいました。
今朝から友だちとディズニーランドに行ってます。二女は塾です。
りゅうさん、来年お会いできたらいいね。