2011年12月30日金曜日

今年最後の築地

 昨日は、今年最後の築地での買出し。
年末になると混雑して大変だからといつも12月はじめに済ます買い物も忙しくてとうとう29日。

 仲良しの直ちゃんとひろみちゃんと3人で1年ぶりの再会も兼ねての買い物。
私もかなりの食いしん坊だけど、この二人は多分私よりすごい食いしん坊だと思うな(笑)

 築地に行ったとなるとはずせないネギトロは、三日前にちゃんと「魚雅」に予約しておいた。
それにしてもすごい人 人 人
娘たちが小さい頃に一度年末に家族四人できたことがあったけど、あまりの混雑振りにともあきさんが危険を感じて、つぶされて子どもが死んでしまうかもしれないと言って何も買わなかったことがあったな。
ホント朝のラッシュ時の埼京線よりすごかったかもしれない。

 かつおぶし 海苔 佃権の練り物 などなど決まった店で決まったいつものルートで歩くから混んでいても割りと楽だったほうだと思う。
マップを手に立ち止まってた人も結構いたけど年末は、初めての人は避けたほうがいいだろうなぁ。





鰹節は、いつもここで「松村」 我が家のお雑煮は、鶏がらとかつおぶしです。

波除神社
場内の食堂はどこもすごい行列。
「丼匠」が他より短い列だったので今回はここにした。
ばらちらしをいただく。
美味しくてパッとでるのが嬉しいし、味噌汁もついてて 酢飯が美味しくて1000円。

築地での買出しが済んだら銀座までオシャベリしながらテクテクと歩く。
遅い朝食というか早いお昼も済ませたので、スタバで休憩。
オフィス街にあるスタバだけど仕事納めのあとなのでお店は空いてたのですっかりリラックスしてオシャベリ。
そのあとは、あちこちお店をのぞいて、いつもの築地の〆の「キルフェボン」へ。
ちょうど3時くらいということもあり80分待ち。
予約したあとに、松屋で「お買い上げ一時預かり所」で荷物を預けてお買い物。
地下1階にあり、無料なのでオススメです。
 まだ少し時間があったので、山形プラザで日本酒を買って(重いので一升瓶の半分のサイズ)キルフェボンへ。

  • 三人で食べっこして「美味すぃ~」とのけぞってしまった。待った甲斐あり。

    朝8時すぎに家を出たけど家到着は、7時。
    買い物もしっかりしたし、年末の締めを二人を過ごせて嬉しい一日なのでした。


0 件のコメント: