2011年12月27日火曜日

四人でのクリスマスは、ラスト?

 クリスマスは、定番でパエリアとチキンレッグを焼きます。
去年までは、家族四人こうしてチキンにかぶりつくのもいいけどずっと四人でというのも寂しいよねぇ。あんたたち彼氏やだんなさんうちに連れてきて楽しもうね。
できたらお酒楽しく飲める人にしてよね!と言ってきた。

 長女が琉球大に合格してからはちょっと様子が変わってきた。
変わってきたのは、私とともあきさんであって娘たちはいつもと変わらない。

 こうして四人揃ってクリスマスを迎えれるのも最後かもしれない・・と思うとこみ上げてくるものがあって涙ぐんでしまう。
その様子をみて長女が「まだ三ヶ月あるから仲良くしてあげるよ」と言うし
二女は、「三ヶ月たてばうちにも平和がくる」と言ってる。

 でも、実際長女がいなくなって寂しい思いをするのは二女な気がする。
気が付けば毎日毎日ケンカしてる姉妹。

 かと思えば珍しく仲良いときもある。

ムール貝がなかったのが残念 パエリアは定番なのでこれがないとクリスマスって感じがしなくなってきた。
パエリア鍋ももう少し大きいのがほしいなぁ


いつか娘たちが彼やだんなさんを連れてきて楽しくお酒呑みながらクリスマスを迎えれる日がきたらいいなぁ。
その私の発言にともあきさんは、つまらない顔していてコメントなしでした。
やっぱり男親ってこうなのかなぁ・・

 私のパパもそうだったな。


0 件のコメント: