2011年12月31日土曜日

活ホタテ

 今年も私の小学校の恩師小松先生から活ホタテが届いた。
私がお世話になってばかりいるのに毎年暮れに贈ってくださる。
小学校四年三学期から卒業するまでの担任で私の恩師で姉で母で親友でもある小松先生。

 3.11の震災の影響で北海道のホタテも今年は、期待できないと聞いてたけど、小ぶりだけど美味しいホタテでした。

活ホタテをあけるときの道具でもう20年以上愛用してます。

めっちゃ新鮮なのでへらを入れたとたん身を守るだめに貝は、ぴたりとしめてしまい。へらで持ち上げれます。


お友だちにもおすそ分けして、今日は、お刺身。明日は貝焼きで楽しみます♪

0 件のコメント: