2010年2月24日水曜日

いか飯











夕方、次女を連れて矯正歯科に行くので、まさみとの肉まん作りに
平行してイカ飯も作った。
 まさみが来宅する前に、朝一でスーパーに行ったときに、真っ黒につや光してる新鮮なイカを3杯購入。
イカ刺しにするつもりだったのだけど、
昼に仕込んでいけばしっかり味もしみるしと「イカ飯」に変更。

和食党の我が家では、イカ飯も人気のあるおかずのひとつ。
歯科での治療が遅くなり8時半の帰宅だったけど、イカ飯がふっくら美味しく出来上がっていて
ハフハフ言いながら家族四人でいただく。
嗜好は、家族四人大体同じ傾向なために好物も同じなために、いつも食卓におかずが
あがると「一人何個?」となり すぐに「割り算で ÷4 をする」
 翌日、職場の独身のおっさんにもおすそ分けしたくて、先に別皿に分けておいたのをみて
「ここにもあったぁ」と主人。
職場のおっさんにあげたいんだと説明したら納得の様子。
手前味噌ではあるだろうけど
「美味しいねぇ」のおすそ分けは、あげるほうももらうほうも嬉しいといつも思う。

0 件のコメント: