2011年10月6日木曜日

久々給食揚げパン♪

 小学校から私たち大型絵本製作スタッフに給食のご招待があり 今日はその給食交流会。

 教頭にこの給食のご招待を受けたときに思わず「献立は、なんでしょうか?」と聞いてしまいました。
「揚げパンです」と聞いたとたんガッツポーズ(笑)

 揚げパンは、小学校でも中学校でも給食ベスト3に入る人気のメニューですからねぇ~
 
高三の長女は、お弁当持参のために給食から離れて3年。

この話を私がしたときに「ママ、あまったら4個もらってきて!」と言ったくらい好物なようです。

 二女が
「ママもママだけど お姉ちゃんもお姉ちゃんだよねぇ~。ママ 献立なんでしょうなんて普通聞く?
お姉ちゃんは、馬鹿じゃないの?あぁ、もうこの二人変だよぉ あぁ恥ずかしい!よかったぁ、小学校卒業してて」と言ってました。

 長女の馬鹿は、仕方ないけど 普通に献立聞くだろうにぃ~と私は、思ってます。

さて、その給食。

一・二年各クラスに四名づつ入ったのですが、図工室まで給食当番さんが迎えにきてくれました。




これが大人気の揚げパン 
 お迎えにきてくれたY君は、長女の友だちの弟君だしM君は、私が働いてる調剤薬局の患者さん。
 2年2組の教室では、人数が少ないのにビックリ!
うちの学校は、各学年2クラスなんだけど 特に二年生は人数が少なくて一クラス20人。
身体が小さいから教室がガランとして見えるくらいに広い。

 5人グループの真ん中に入れてもらいの給食。
このグループ5人の中の3人もやはり調剤薬局の患者さん。
I君なんて赤ちゃんの頃から知ってるしぃ~。

 男の子は、女の子より小さいうちは、身体が弱いからよく風邪ひいたりお腹こわしたりして病院にかかるけど小学校に入学したら健康になりだんだん病院にもかからなくなるからしばらくぶりに会ったけど可愛いねぇ~小学生。

 横に座ったI君は、ずっと私の手をいじっていて指輪をはずしして自分の指にはめたりしてるし お向かいに座ったMちゃんからは質問攻めにあう。

 図工室に戻ってからは、「やっぱり一家に一人小学生欲しいよねぇ~。限定小二までだけど」
「あんなに小一 小二って可愛かったのねぇ~遠い昔よねぇ」などなど。

みんなで遠く離れて最終チェック!筆に愛を込めて描いてきました。








 

みんなで最終チェックを済ませて 修正は次週火曜日となりました。
長いこと使わせてもらった図工室の掃除もする予定です。

 「借りてたものをお返しするときは、借りる前よりきれいな状態にしてお返ししましょう」と教えてくれたのは、義母と娘たちのバレエの先生でした。

大型絵本作成で子どもたちに本の楽しさも知ってほしいけど、そんなことも伝わるといいなぁ。

 残すは、一日。

打ち上げがこりゃぁ楽しみだぁ~い♪

6 件のコメント:

momo さんのコメント...

 
 揚げパンも良いけど、おっきな絵本素晴らしいですね。
 山道の様子もリアル、きゅうりも元気でおいしそう。
 絵本の世界中に入るって考えるけれど、本当にこの
 物語の絵に引き込まれて本の世界に入ってしまうのが
 体験できるのですね。いいなぁ。

 おっきな世界ではないけれど、私の妹もフシギな世界を
 刺繍で描いています。よかったらのぞいてみてください。
 wokyshoten または昨日から青山の本屋ユトレヒトに
 作品ひとつ展示しているようです。
  
 

R.S さんのコメント...

私も揚げパン食べたいです!

アッコ さんのコメント...

momoさん コメありがとう♪
きゅうりがとっても新鮮で美味しそうでしょ?
素晴らしいメンバーに恵まれていい作品になってきました。明日が最終仕上げ日です。
製本されて「本」となるとまた違って見えるんでしょうねぇ。
 本番は、今月21日です。
momoさんの妹さんの作品も是非みたいです。
今週木曜日に調度青山の美容院に行くのでみたいなぁと思います。
 この絵本作成が終わったら、私も布でいろいろ作りたいなと思ってます。

アッコ さんのコメント...

Rちゃん、コメありがとう。
揚げパン懐かしいでしょ?
受験が終わったら、デンマークの話や写真みせてね。

Shinobu さんのコメント...

アッコちゃん・皆さんお疲れ様です。本当に素敵な大型絵本が仕上がってきていて、皆さんの努力と意欲と熱意に感服しています。学校の家宝にしていただきたいくらい素晴らしい作品ですね(^^)かっぺいとおじじのとろけるような笑顔・背景や雲の細かく行き届いた塗色・みずみずしい胡瓜、どのページを見ても素敵!!皆さんの頑張りの賜物ですね☆いつまでも子供達が大事に読み継いでくれることを祈ります。
アッコちゃん、長いような短い期間で大作を仕上げた皆さんに、敬服の意とお疲れ様を伝えてください!!
私もまざりたかったな~(;;)

アッコ さんのコメント...

Shinobuちゃん、コメありがとうございます。
明日が最終日なので間違いなく皆さんにお伝えしますね。
 私もshinobuちゃんと描きたかったよぉ
今年限りで引退のつもりで参加してたけど、学校からの要望の6冊。
6冊目が来年ならあと一年頑張っちゃおうかなぁという気持ちも少しでてきました。
1冊目から参加してるからね。

 今回のこれは、一緒に作業できなかったけど私たちができる何か そう何かをみつけてみようよぉ~♪