2011年10月10日月曜日

うちのラーメン

 昨日のお昼は、札幌ラーメン。
ここ最近、私とともあきさんは醤油派 娘二人は、味噌派です。



麺は、こちらのスーパーでも買えますが、スープは母に送ってもらってます。
この缶のスープは、昔っからある定番で中華丼とかにも使えて便利です。

 私は、もやしだけを炒めてたけど、結婚してからはともあきさんの好みで豚ひき肉と白菜ともやしを炒めてようになりました。
以前、友だちに「アッコは、ラーメン作るときに炒めた野菜にスープを作る?」と聞かれて「そうしてるけど」と言ったらそれって北海道だよねと言われたの。

 言われるまで気付かなかったけど、そうかも?
炒めた野菜にスープを作るけど、こっちは、鍋のなかでスープと炒めた野菜は一緒にならずに、炒めた野菜をのせてるかもねぇ。

 テレビの「ケンミンショー」見て当たり前だと思ってたけど、道民だけだったの?と思ったのが
ラーメンに「ふ」をのせることだった。

 スープがしみこむから美味しいんだよねぇ~


娘たちは、醤油派 ふとシナチクもやしと豚挽き肉入り

親は、醤油派で+ねぎと卵
家ラーメンが好きで「旨い!」ともあきさんいつも言ってくれるけど、美味しい塩ラーメンがたまに食べたいなぁ~ 

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは~♪
ラーメン大好きな私です!
娘ちゃん達と同じで「味噌派」です!
娘2人も味噌派です~。

この麺は、私も良く買ってます。
でも~スープは普通に売ってるやつです・・・
アッコさんちのこのスープ見た事ないです。
中標津には売ってなかったのか、気が付かないだけだったのか・・・

主人は醤油派なので、さっぱりとメンマ・ネギ・味卵・・・ですかね~。
味噌派軍団は、もやし・豚バラを炒めてます。

アッコ さんのコメント...

りゅうさんは、味噌派なんだぁ~。私も若い頃は味噌派だったんだけどここ10年くらい醤油派です。塩もかなり好きだけど家ラーメンは、塩は作らないわぁ。
もやしと豚バラも味噌と相性よさそうねぇ。

このスープ私が子どもの頃からある缶のスープだよぉ。