2011年10月13日木曜日

それでもやっぱり「食欲の秋」?

 半年ぶりの美容室で「お洒落の秋」にもしたかったんだけど
でも、やっぱり「食欲の秋」のほうが私は、強いかなぁ

 青山のohanaに行く前に護国寺の豆大福が美味しい「群林堂」へ

午前中に行かないと売り切れになっちゃうほど美味しい!
護国寺の改札を抜けたらすでに豆のいい香りが漂う
自宅用と友だちの分と全部で31個は、サスガにずっしりと重い。モチモチの大福がつぶれないように今日なんてちゃんとタッパと紙袋を持参した。

 それから電車で表参道へ行き 美穂ちゃんの誕生日プレゼントを買いにhttp://www.sabon.co.jp/


美穂ちゃんは、美人でリッチだからなんでも持ってるから「お誕生日何がほしい?」と聴いたら
「香り系ので薔薇がいいなぁ」と言ってくれたから今年も去年と同じSABONへ。

 それから、美容室ohanaへ行き 前から行きたかった「根津美術館」へ。
調度「春日の風景」というのをやっていた。
前は、ぜーんぜん興味がなかったけど最近ちょっと興味がでてきた。
鎌倉時代なんて今と違って材料が揃ってないのにこんな素晴らしいものが残せるなんて
すごいなぁ
歴史が頭にあればもっと違う角度から見れるのになぁ。




 それから先日のグローバルフェスタで友だちになったmomoさんの妹さんの作品が展示してて今は本を置いてるというユトレヒトへ。
http://www.nowidea.info/?p=3392
作品みたかったなぁ~

 去年、原宿スーパーYOSAKOIに参加したときに友だちになったひろろんも縁あってそのすぐあとに写真展を紹介してもらい阿波踊りに来てくれて写真いっぱい撮ってくれて。
誰かと知り合った直後って何故かその方と縁あるイベントがあり違う世界を紹介してもらう。

 世の中変な人やおかしな人もいて騙されたりするってこともあるけど、今までそんなことは私にはなかったなぁ。
友だちだった人がすごく変な人で大変なことに巻き込まれてしまったことはあるけど、初対面の人でもなんとなく「ピーン」ときた人には警戒しないなぁ。

 表参道の仕切りがたかーいお店は外からだけ楽しんで原宿へ。

ラルフローレン表参道では、たくさんのカメラマンと人だかり。


警備の人に立ち止まらないでくださいと言われちまった。
前川康之&政井マヤ夫妻は、見えたけど前川さん長身ですごく素敵。
このあとに藤原紀香が来たらしい。 もう少し残ってればよかったなぁ残念。

 そして、ラフォーレ原宿で貴和を見て 今日の一人お出かけは終わり。
友だちとや家族とのお出かけも楽しいけど一人お出かけもたまにはいいですわぁ~♪
群林堂の「豆大福」おいすいぃ~♪幸せ やっぱり「食欲の秋」だぁ

 

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

「食欲の秋」ですね~♪
秋刀魚も秋刀魚も食しましたし~。

豆大福美味しそうですね~。
でもあんこが苦手なので、きっと半分食べてギブアップかも~。
31個の大福はさすがに重かったでしょうね。。。

次女は、「美味しいスウィーツ」が食べた~~~い!って言ってましたぁ。
新宿高野のフルーツパーラーに行ったら喜ぶだろうなぁ~なんて思う私です。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん
 秋刀魚も美味しいよねぇ
焼いて美味しくて 「あぁ~秋だぁ」と実感するよね。圧力鍋を使って煮て骨まで食べてます。
食べ物で季節を実感するのってやっぱり秋だよねぇ。
うちは、娘たちは餡子も大好きだけど、漉し餡派ですが私とともあきさんはどちらも大好き!
高野のフルーツパーラー連れてったらうちも喜ぶだろうなぁ。