2011年10月10日月曜日

今シーズン最初のチーズフォンデュ

 チーズフォンデュが美味しい季節となりました。

これを食べるときも激戦となるので 切ったバゲッタはいつも二手に分けます。

「アボカドとオリーブとグレープフルーツのサラダ」「豚軟骨と卵の煮込み」「ソーセージ」
「じゃがいもとコンビーフの炒め焼き」 野菜高騰のために野菜不足の食卓です

チーズフォンデュ鍋は、もう使いはじめて20年。
いろんな方が我が家に来たときに出すので多分うちで100人以上が食べてるかと思います。

 「始めて食べたー」と大人も子どもも喜んでくれます。

昨日は、先日NIKOちゃんにいただいたワインも登場。
私たちが食事でお酒を飲むときは、娘たちもワイングラスでジュースです(笑)

 今は、喜ばなくなってしまったけど娘たちはこのワイングラスが食卓に上がると大喜びしたもんです。ちゃんとしたワイングラスなので四人で「乾杯~♪」とすると「カキーン」といい音がするからです。

 当時、可愛いプラスチックでないワイングラスは探し回ったもんです。

子どもだから、プラスチックのほうがいいかも?と思ったけど、硝子のほうが「カキーン」といい音がするし 普段使わないけど特別なときだけ使える。
だからこそ、大事に使わないと割れる。
取り扱いにも気をつけることができるようになる
割れたら割れたで仕方ないし、硝子って割れると危ないから気をつけようねと教えれるなぁと思い
こだわって探しました。
このワイングラスも二女が2歳のときに買ったからもう13年になります。

 二人ともジュースやコーラが入るけど、本物のワインが入るようになるのそう遠くもないなぁ~

私とともあきさんの娘だから多分沢山飲むタイプになりそう・・・
可愛くてちゃんとしたワイングラスと探して探したワイングラス。ブルーナーのワイングラスでした。
もう13年使ってます。まだジュースと麦茶とコーラーしか注がれたことがないです。

4 件のコメント:

ひろし さんのコメント...

こんにちは、3代目うっちです。
ワイングラス、割れないように大事に使うって、大切なことですよねー。すぐに替えがある、また買えばいい、という風潮ですが、モノを大切にするのは、こういうことから培われるんですよね、きっと。
またお邪魔しますねー

アッコ さんのコメント...

ひろしさん 早速のコメありがとうございます。
アスパラ大好きです。
育てるのには、環境や天候に大きく左右されて大変かと思いますが頑張ってくださいね。
 可愛い大型絵本も紹介してるので是非お子さんにも見せてみてくださいね。
お互い進む道は、違いますが頑張りましょう♪

りゅう さんのコメント...

チーズフォンデュのお鍋が欲しい~と言って何年経っただろう(笑)
今年もそんな話題の季節になりました。。。
今年こそ買いたいなぁ。。。

ワイングラス可愛いですね~♪
家も良いワイングラスじゃないけど、クリスマスなどには出してます。
主人も私もお酒はダメダメなので、注がれるのは、良くあるお子ちゃまシャンパンですけど~。。。。。
中身は何であれ、ちょっと特別な感じで子供達も小さい頃は喜んでました。
うちの子達は、呑めるようになるのかな?
長女は、ウーロンハイのウーロン割ですよぉ。
まぁ、結局は呑めないって事ですよね。。。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん、チーズフォンデュは、いいよぉ~
かなぁり楽しめます♪

 パンだけでなく人参やブロッコリー、じゃがいもと素材の味を楽しめます!

 親用のワイングラスは、大好きな小樽の北一硝子ので大事に使ってます。
やっぱりすごく好きなのは、大事にするわ。

ってよく普段使いのコップ沢山割りました。
そして、お茶碗は私のはもう20年使ってるけど家族のは、何故か私がもう何個も割ってる・・

 りゅさんとこは、ご主人も飲めないといってたもんね。うちは、呑める口だと思うわぁ~

 娘たちが連れてくる彼もしくはだんなと家族で飲みながら鍋食べるのが夢だわぁ~