2010年5月3日月曜日

田園調布邸宅巡り


 ここんとこ休日は、ともあきさんとあちこち散策してます。
下町続きでしたが、今日は「田園調布の邸宅」巡り。
駅周辺は、立ち食いそばや銀行が多い町並みが多いなか
初めて降り立ったこの駅は、驚くほど静かできれいでした。
本当に閑静な高級住宅街なのには驚きです。
個人のお宅なので写真撮影は我慢して二人でトコトコと歩くなか
途中警官が数人いたので「何か事件!」と思いきや
鳩山総理のご自宅でした。
総理官邸に今は御住まいだから、こうして警官の方が留守を見張ってるのでしょうかねぇ~
「こんにちわ」と優しい笑顔で警官の方が声をかえてくれたので
「すみません。こんなこと聞いても個人情報ですから教えてもらえないかもしれませんが
長島茂雄さんのお宅はどこでしょうかね」と
聞いてみました。
笑顔で「このあたりとは聞いたことがありますがわかりません」とのお答えでした。
残念ですが仕方ありません。
二人で「はぁ~」「へぇー」と言いながらの田園調布の散策。
叔母が20年前に田園調布に住んでた頃に一度くるべきだったなぁ。
五木のだんな(五木ひろし)が裏に(正式には、多分叔母が裏だと思います)御住まいだったそうです。
多摩川のほうはアップダウンが多いけどこういうお屋敷に住んでる方は
多分電車はあまり使わないから関係ないのかもね。
 田園調布から自由が丘まで歩き、母の日のプレゼントに
ストールとお香セットを購入。
可愛い雑貨やさんが多いのであちこち覗きたいのですが
ともあきさんは気乗りしない様子。
この街は、やっぱり女性同士で「うわーっ、これ可愛い!」
「ねぇねぇ、これなんかどう?」なんていい合っこしながら見るのが一番ね。
次回自由が丘は、友だちとくることにしよう!と心に決めたのでした。

0 件のコメント: