2010年5月25日火曜日

大型絵本作成開始


娘が小学校を卒業して二年になりますが
今年も小学校の大型絵本作成に参加してます。
今年で四冊目となります。
私も含めてOGは、5人くらいかな
今日は、第一回目で下書きでした。
OHPを使用して下書きをしますが、この作業がなかなか大変ですが、このあとの色塗りはほんとに楽しい。
絵をみるのは好きだけど美術館はよく行くけど、描くのは苦手な私でも参加できます。
私たちボランティアが選書して何冊か候補を出して先生方にそこでまたさらに選書。

それから、出版社と作者に許可をもらってから絵本作成にとりかかります。
今年は、選書のときは参加できなかったけど一発OKだったようです。
今までは、出版社や作者の許可がすぐにもらえず第三候補がということもありましたから
出足なかなか好調です。
今日の下書きは、午後から3時間くらいかけて30ページを無事終了。
 「たまにはうちでお茶しない?」と声かけ久しぶりにママ友が我が家にきました。
我が家の美味し~い珈琲とダイエット中の私が最近食べてる煮干と「ひたし豆」を食べながら
ダイエットの話や韓流の話とさまざま。

ママ友たちとは、前は子どもの話題が一番多かったけど小学校を卒業してからは子どもたちの話題よりも自分たちに興味ある話のほうが多くなりました。
といっても必ず話題にあがるのは、ダイエットです。

娘たちが小学校に在籍中は、ママ友たちともよくお茶したもんですが私も含め皆さん仕事とかでなかなか顔をあわすこともなかったのでたまにはいいもんです。

この写真は、去年の大型絵本。
今製作の大型絵本は、秋に子どもたちに披露予定。

子どもたちが本の大きさに驚き、読み聞かせに夢中で聞いてる様子をみると
あぁ~よかったなぁと思える瞬間です。
一人では、絶対にできない大型絵本。
その一人として今年も楽しく参加でき嬉しいなぁ

0 件のコメント: