2010年10月25日月曜日

人参ゼリー



小さい頃は、人参が苦手だった娘たち。

今でも人参は、得意なほうではないのでカレーライスには、丸々一本すって入れてます。

人参ゼリーは、離乳食の頃からよく作ってて、オレンジジュースで割ってるので小さい頃は「オレンジゼリー」と信じて食べてました。

フードプロセッサーしかなかったので、人参の粒粒が残り、物心ついてからは、「これホントは、人参だよねぇ~」とバレタものの小さい頃から食べてたから今も大好物。
ミキサーのお試しをさせてもらい象印に決定。
ビックカメラやヨドバシカメラとかいろいろ価格も比較して、やっぱり買ったのは、「価格ドットコム」で送料込みで5250円でした。

①人参一本を皮をむきひたひたの水でゆでます。
②ゆであがり余熱がとれたらミキサーをかけます。
③ゼラチン2袋(10g)は、大さじ4でふやかしておきます。
④鍋にオレンジジュース100%を②の人参と合わせて1000CCなるようにいれて温める。
ジュースは、100%を使うのが美味しいです。
ここで味見して甘みが足りないようなら蜂蜜を足す(砂糖でも可)
⑤余熱がとれたら③のゼラチンをいれる。
⑥好きな型に入れて冷蔵庫で冷たくする。
これで20個くらい作れます。
毎朝食べるし おすそ分けもしちゃうのですぐになくなってしまいます。


ミキサーのおかげで裏ごししなくても超なめらかな人参ゼリーの出来上がりです。
ビシソワーズやバナナジュース作るの大活躍です♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アッコさん、
ブログ楽しみに読んでいます。本当にアクティブでスーパーウーマンだわ。
先日ブログに載せてあった、たらことチーズを入れたコロッケ!私も見よう見まねで作ってみました。
子供達から大好評でした。
人参ゼリーもやってみようかな?
我が家の子供達もあまり人参は得意じゃないので・・・。
又、素敵なレシピ載せて下さいね!

アッコ さんのコメント...

わおぉ~匿名さんコメありがとう!

ママ友さんたち結構のぞいて見てくれてるんだけど
コメはいれてくれないから
コメは、とても嬉しいわぁん♪

 超簡単だし身体に優しいゼリーなので是非作ってみてくださいね。
ビーズ教室もやりますよぉ
是非狭い我が家にいらしてくださいましぃ~
じゃがたらチーズコロッケも早速作ってくれたようで
嬉しいです。
冷めてもソースいらずで美味しいのでお弁当にも最適ですよぉ

りゅう さんのコメント...

こんにちは~♪
人参って子供の苦手な食べ物の一つですよね~・・・

家では、長女は「出来るならカレーにも入れて欲しくない!」
次女は「生でもいける!」
なんです。
カレーの時は、次女のお皿に入れるんですよ~
長女が!!
それでもお姉ちゃんか!と思います・・・

このゼリー、きっと次女が喜ぶと思うので作ってみようと思いましたぁ!
ミキサーもあるし・・・使えるかなぁ・・・
しばらく活躍してないので・・・

アッコ さんのコメント...

りゅうさん、コメありがとう
二女ちゃん、生でもいける!ってすごいねぇ~

私も人参は、苦手でひとり暮らしした四年間一度も人参買ったことなかったのよぉ。人参抜きカレーライスでした。
仕事一緒にしてた栄養士さんにアッコちゃんがそういう食生活してたら貴方がママになったときにも人参抜きの料理を作るの?と言われ特訓?受けて食べれるようになりました。

味噌とマヨネーズ混ぜたのとか生たらこにマヨネーズ混ぜたのに今では、スティックサラダでも食べれるようになりました。
チーズフォンデュのときも今は、人参好きだし。

このゼリー超簡単だし身体にいいし是非やってみてぇ~
毎朝食べてます。