2010年10月22日金曜日

みそみそみそ味噌っ~♪

3月に仕込んだ味噌ができあがりました。
なかなかいい色になりました。
 ひろみちゃんに教えてもらってから作り出して
今年で8年かなぁ
ともあきさんは、この味噌は残念ながらというか悔しいことになじめないようでお味噌をとくときにともあきさんの分だけ市販のお味噌をつかってたんです。
お味噌は、保存する場所もないし仕上がりは5キロだから4ヶ月分くらいしかないんだけどね。
 長女は、「美味しいねぇ~このおつゆは、鰹節があうよねぇ」と言ってくれた。
我が家では、メインおかずの次におつゆが重要で「今日のおかずは?おつゆは何?」と
聞く娘たちです。
具によって鰹節か煮干でだしをとってます。
そして、帰宅したともあきさんが夕食。
昨日のおかずは、ぶり大根。
「いいねぇ~大根。うーん日本酒が飲みたくなる」と首を大きく縦に振りふりぃしてご満悦。
「ねぇ、おつゆも飲んでみてぇ」と言ったら
「あぁ~いいねぇ。どうしたの?」
嬉しくて首に飛びついてしまいましたぁ~♪
「私が作ってお味噌だよぉ~。今日解禁したんだぁ。初めてともあきさん私のお味噌褒めてくれたねぇ」と言ったら
「どんな具にも合う味噌だぁ。うん。いいねぇ!!」

今年は、大豆と麹を違うのに変えたんだよねぇ~
今度仕込むときは、もう少し多めに作ってみよっかなぁ~

2 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

こんにちは~~

よかったね!!トモアキさんにもほめてもらって!!
今度から一緒のお味噌汁が食べられるんだね って、
アッコちゃん二種類のお味噌汁つくってたんだぁ~
えらいなぁ~~

お味噌の色  いい色だね~~

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん お味噌は、一種類しか作ってないよぉ。
ともあきさには、市販の味噌をといて使ってたのよぉ。
今年は、合格点どころか「美味しい!」と褒めてもらえて
大感激です♪

「なんとかは、おだてれば木に登る」でぇ
木に登ってしまいそうです。(^0^)