2010年10月28日木曜日

大型絵本ご披露しました。


 五月の選書から始まり描き始めた大型絵本が製本も終わり 読書朝会で子どもたちに披露できました。
大きな絵本を描くのは時間もかかり大変だったけど、子どもたちに本の楽しさを知るきっかけになればと始まりこれで四冊目。
仕事や母親業に家事とみんな忙しいなか、それぞれ時間を作り一筆一筆心を込めて仕上げた大型絵本。
私を含めOGは、6人かなぁ 。現役保護者も含めて18人くらい?で完成。

製本は、先生方がしてくださいました。
小学校に現在通う子どもは、うちにはもういないけど独りじゃ完成なんてできないこの大型絵本に関わりたくて 参加してます。
ビーズ作ったり、料理作ったり、ミシンで何かを縫ったりは好きでよくするけど、みんなで力をあわせて何かを作り出すなんてなかなかないもんねぇ










私が携わったページです。
筆を持って色塗りは、苦手なので指に絵の具をつけて濃淡をつけてみました。
読書朝会が終わったあとは、校長先生と図書館司書の先生も加わりみんなで記念撮影。
仕事のために学校に来れなかった方も残念ながらいました。
これでまたしばらく次の大型絵本作成のときまで、小学校は行かなくなるなぁ~
ちょっと寂しいなぁ・・・
 四冊あるこの大型絵本は、著作権の問題もあり営利目的でなくても、校外への貸し出しは禁止らしい。ここの小学校の児童だけでなく何かいい形で子どもたちに触れてほしいなぁ
ボランティアのメンバーで絵 作 文がオリジナルでできたらそれも可能なんだろうけど。
あまりにこれは、難しいかなぁ

2 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

こんにちは

今年もご苦労様でした

子供さんたちも喜んでくれたでしょうね~



せっかくの絵本。。。
もっとみんなに見てもらえるといいのにね

アッコちゃん  オリジナルシナリオ頑張れ~~!!

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん

子どもたち喜んでくれましたよぉ
その顔が見たくて約半年描いてきました。
それに、ひとつの作品をみんなでコツコツと完成させていく
これが何より嬉しいです。
一人じゃ絶対できっこないものぉ

出来上がった四冊。
いろんな人に見てもらえる機会できたらいいわぁ。

オリジナルなんてできたら著作権の問題もないし
いいのになぁと昨日ウォーキングしながら思ったんだけどね。
なんでも思いつきで行動するんだけど
これは、個人じゃないから難しいかなぁ~