2011年1月8日土曜日

母との五日間

母との再会のハグは、嬉しいけど、帰りのハグは泣いちゃう私。

 二日から母が上京しての楽しかった5日間。
7月に私が札幌に 一人帰省してからの半年振りの再会。
娘とともあきさんとは、一年半ぶりの再会だった。

 楽しみにしてただけに母が帰ってしまうとガックン↓となってしまう。
羽田空港まで送りに行ったら「あぁ うちに帰れる 嬉しいなぁ」と母。
 
娘や孫に会えるのは嬉しいけど
一人暮らししてるから一人になれるのもホッとするらしい。

 母がうちにきたときは、あちこちお出かけもするけど
夜は、なるべく我が家でするようにしている。
母が私の料理を楽しみにしてくれてるからだ。

 新作料理ができると「今度ママがきたらコレ作ろう」「おかあさんとおとうさん(義父母)に食べさせたいなぁ」と思う。
今回も母は、喜んでくれた。
そして、それが何よりも嬉しい。

 冬だけは、羽田空港まで 送りに行ってる。
雪で欠航になってしまうことがあるからだ。
何年か前に大雪で全線欠航となってしまい帰れなくなり、再びうちに戻ってきたことがあったからだ。

三菱美術館で「カンディンスキー展」を鑑賞

次回の上京は、6月らしい。
また、何か新作料理みつける楽しみもできた。

0 件のコメント: