2011年1月12日水曜日

絶品!鞍掛豆

 暮れに築地に買出しに行ったときに買った「鞍かけ豆」

初めての出会いでした。

ひたし豆を作ろうと宮城産の青大豆を買おうとしたら
ひろみちゃんとなおちゃんが「ひたし豆作るなら鞍掛豆が絶対に美味しい!!!!!!!!って。

「鞍掛豆」なんて聞いたのも見たもの初めて



この二人は、ホントいろいろよく知ってる。食通の二人が超オススメするので買ってみました。


「鞍掛豆」は青大豆の一品種なんです。皮の模様が変っていて、模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、鞍掛豆という名前になりました。他にもパンダみたいな模様にも見えることから「パンダ豆」と呼ばれたりもするようです。


 
 
 義母にもおすそ分けしたのですが「いやぁ~あきちゃんこの豆なんていうの?母さん初めてみたよぉ」と電話がありました。
パソコンで調べたら信州産で北海道人には、やはり馴染みがないみたい。
春にいただいた「コシアブラ」もそうでしたが知らない食材まだまだ沢山あります。

 鞍掛豆は、さっと水で洗い、一晩たっぷりの水につけておきます。
その水ごと鍋で茹でます。
私は、固めが好きなので15分茹でました。


アクがいっぱい出るので丁寧にとります


 

濃い目にとったカツオだしと醤油 みりんにつけておきます。

美味しくて美味しくてやめられまへん!
お正月に上京した母にも、ご馳走したら母も「鞍掛豆」は初対面。
とっても喜んでくれました。
あまったらかき揚げや煮物に入れようと思ったのですが、豆本来の味が美味しくて他の料理に混ぜたくなくてこのままいただきました。もうあと1回分しかないしぃ~。
パソコンで調べたら珍しい豆らしくなかなか手に入らないようで次回また築地に買出しに行ったときには是非ともゲット!と心に決めたのでした。

あららぁ~今年に心に決めたのは、またまた食関係だわぁ(笑)
「ダイエット中だからぁ~」と言いながらもやっぱり元来食いしん坊の私です。

0 件のコメント: