2011年10月3日月曜日

2011グローバルフェスタ

 今日は、学生時代の大の親友のひろみと日比谷公園で昨日と今日開催されてる「グローバルフェスタ2011」に行ってきました。

 去年は、11キロウォーキング大会に出場して六本木から赤坂 日比谷公園経由だったので途中寄り道してこのグローバルフェスタをのぞいたのだけどとても楽しかったので今年は、ゆっくり見学。
 ほんとは、今年もウォーキングの大会出場したかったのだけど、昨日は二女の第一志望の高校の説明会だったので断念。
 二女は、「ママ出たいんでしょ?いいよ。パパと説明会行くから」とは言ってくれたけど、第一志望の説明会だったし、ウォーキングの大会は来年だってあるしね。
いろんな国のブースがありまるで学園祭

はじめて聞いた国もあり帰宅後地図で場所確認しました。


 外務省で現役働く女性の座談会は、すごく面白かった。
華やかに見えるようだけど、その影ではものすごい努力 外務省に入るのは勿論ものすごく難しく大変だろうけど、中に入り外交官としての話を伺うと ものすごい勉強 常に自分に厳しくないとできないし 海外で活躍できなんだなぁ
話を聞きながらすごいなぁとひたすら感心してしまってました。


ルーマニアのブースでは、お世話になってる先生のお嬢さんがいらしてて初対面。
ブログの中では会話したことはあるけどお会いするのはお初。
「NIKOちゃん!アッコです」と声をかけて握手!
ルーマニアの民族衣装を着て頑張ってました。写真撮るのを忘れたのが心残り。NIKOちゃんの愛息子が超可愛くて可愛くて可愛くて 今思い出しても可愛くて抱っこした感触がまだ残ってます。

4ヶ月 懐かしい感触 チェコ人のご主人と日本人のNIKOちゃんの愛息子二号
愛息子一号は、超イケメン君でこれからが楽しみな6歳 写真撮るの忘れた・・・・

前にテレビで紹介された可愛い赤ちゃんに似てるぅ~
あまりに可愛くてこの動画 携帯にも入れちゃいました♪


ラオスのビールは、お初でしたけど飲みやすかった

 発展途上国の環境・収入向上・緊急援助をしてるエリアでは、「アジアを紡ぐ会」をのぞいてみました。フェルト地の可愛いバックがあったので、ひろみが「他の日では、どこで扱ってますか?」と聞いたらナント私の家のメッチャ近く。
それも去年 ひろみが教えてくれた店で私も何度か行ったお店。
ひとつきっかけができる話始めるとと次から次へといろんな話や共通の話題が出てきて、人と人の関わりはホント話してみないとわからないと改めて実感

 いろんな出逢いがあった楽しい1日でした。

今日は、お出かけしないでおとなしくしてようと思ったけど またやることがたまってしまった。
「ママって ホントじっとできない人だよね?」と二女からチクリ。

 家でコツコツやるのも結構好きなんだけどねぇ~


 

4 件のコメント:

momo さんのコメント...

 
 アジアを紡ぐ会のmomoです。ご近所にこんな
 楽しい方がいらっしゃることを知ってうれしい
 です。
  昨日は帰ったら夫は腎臓?結石でヒィヒィ!、
 息子は就職内定式なのに下宿先が断水だからとか
 で大学入学以来初めてお泊りで多少混乱しました。
  でもめげず これからアラビア料理教室です。
  友人がタイイブアラビーというブログで
 昨年毎日アラビア料理をアップしました。
  昨夜アッコさんのブログを楽しく読ませていただき
 ました。これからもよろしく~

匿名 さんのコメント...

 アッコちゃんワールドをあちこちで広めてるのねぇ。
札幌には、いつ帰ってくるのかなぁ。
アッコちゃんのおかげで私も友だちの友だちができました。
                ゆっき

アッコ さんのコメント...

 momoさん 「ワイワイ島」へようこそぉ~
そして、早速のコメありがとうございます。

 「カロチャ」も「タイイブ♪アラビー」も見ましたよ。
「カロチャ」は、今お休みのようですが再開したら是非行ってみたいです。食器を見るのも楽しみです。

 去年、原宿のスーパーYOSAKOIに参加したときにたまたま知り合った方が、やはりすぐそばの方でした。
おまけにその方の友だちのカメラマンに共通の知り合いがいて、もう鳥肌もんでした。
その後、私が参加した阿波踊りにお二人でカメラマンとして見にきてくださいました。

 そうなんです、私。踊るのも大好きで、いつかフラメンコを習うのが夢です。

 momoさんとの出逢いもまた、何か新しいことへ繋がりそうでとても楽しみです。いろいろ教えてくださいね。
また、お会いできる日を楽しみにしてます。
それがそう遠くない日にくる予感がしてます♪

アッコ さんのコメント...

わぉーっ ゆっき見てくれてたんだぁ。
そして、初コメありがとう♪
友だちの友だちでいっぱい私たち友だち広がったよねぇ。
浦和でも広まったよぉ