2010年5月11日火曜日

こんなにきれいに食べます。

ともあきさんが「そういえばうちの子供たちってご飯粒残さないできれいに食べるなぁ」と感心して言いました。
そういえば当たり前に思ってたけど食器を洗うときに二人ともお茶碗には一粒も残すことなくきれいに食べてなぁ。
昨日の夜は、カレイを揚げたんだけど二人とも
こんなにきれいに食べます。
焼きカレイもカレイの煮付けも大好物だけど
揚げたカレイは、超大好物。
お義母さんが送ってくれた八雲のカレイです。
特にひれのカリカリ状態が好きで
好きなだけありホント残るは骨少し。
 そういえば日曜日の母の日。
プレゼントは、くれたけど二人ともぜーんぜんお手伝いしてくれなかったなぁ。
次女は、早めだけどと「天ぷらの塩」をくれたのですが
やっぱり「塩を贈るなんてやっぱり縁起が悪い」と気になってたようで
あらためて私の大好きなローラアシュレイのハンカチをプレゼントしてくれました。
長女は、「気持ちはあるんだけどねぇ~」と
私の好きな「赤毛のアン」のメモ帳をプレゼント。
二人には、物はいらないからママに怒鳴られないうちに気持ちよくお手伝いしてくれたら嬉しいのになぁとあんなに言っておいたのになぁ~
「やるときがきたらやる」とよく言ってる長女。
それは、いつなんだろう。

2 件のコメント:

junko さんのコメント...

お~^^
本当に綺麗に食べるね(#^.^#)

私もカレイは煮ても焼いても揚げても、そして刺身でも大好きです(^O^)/
コメ粒、我が家も一粒残さず綺麗に食べます みんな。

でも、それは・・・
小さい頃から うるさ~く言ってきたからかな うちは^^;
母の日、うちは4人からということで素敵なセンスとセンスケースを貰いました。
我が家は女の子一人なんだけど、息子達より 面倒くさがりで困りますが食器出したり洗ったりくらいはするようになってきましたwすぐ逃げようとするけど><;

塩は縁起悪いからとハンカチくれる次女ちゃん
相性いいわけだね(^_-)-☆

アッコ さんのコメント...

そういえば小さい頃うちもお茶碗にご飯粒残さないように
言ってたなぁ~
忘れてたよぉ。
あの頃は、可愛かったよ(遠い目をしてしまうわ(笑))
ご飯粒が残ってると
お茶碗に「集まれぇ~」ってしてと
まとめて食べさせてた。

残ってたら
「集まれした?」って

junkoちゃんのもらった素敵な扇子みてみたいな。
これからの時季を考えて先取りのプレゼントね。
お子さん四人の誰の選択なんだろうね。

次女とは、相性バッチリ!
私が一番私らしいときかなぁ

どんだけ甘えてるの?といわれちゃいましたけど

うちの長女は、食べる直前に席に着く奴です。
いつも次女に
「働かざる者喰うべからず」といわれてます。

その次女も最近は、忙しくて・・・