2011年1月10日月曜日

冷蔵庫一掃晩御飯

クリスマスから始まりお正月と「ご馳走?」続きだったので、昨日はお買い物も行かずにあるもので晩御飯。
といっても二女からのリクエスト用の「から揚げ」のためのとりモモ肉は前日に購入。

ニンニクが入ってるから塾のある日は、避けてきたから昨日は家族四人ともフリーデーだったので
やっとリクエストに答えれた♪

 学生時代に居酒屋でバイトしてたときにママさんから伝授してもらったレシピでずっと作ってます。
  ・生姜とニンニクをすったもの
  ・醤油 酒 卵の黄身
  ・片栗粉 を袋に入れてそこにモモ肉を入れてよくもみ時間があれば2時間くらい冷蔵庫へ

小麦粉適量を別の袋に入れてそこの上のモモ肉を入れて衣をつけて揚げる
最初は、低温でゆっくり揚げて一度すくいあげて 二度揚げのときは高温でさっと揚げる。

これで外はかりかり中はジューシーなから揚げが出来上がり♪

りんごをすったものも入れると美味しいと聞いたことがあったので次回やってみたいなぁと思ってます。

お餅のピザもなかなか好評 うちはお雑煮が大好物なので一年中作ります。
から揚げは、「これだけ?一人何個?」と言われ全然足りなくてブーイングでした。
次回は、倍以上必要ですね。
これじゃお弁当の量だわぁ


鳥のから揚げ お餅のピザ マッシュポテト
おにぎり 大根のサラダ 銀杏揚げ


大根ときゅうりとさきいかのサラダ

大根ときゅうりとさきいかのサラダ

一品足りないときにすぐできるサラダ

①大根ときゅうりを千切りにして塩もみして水気を切る
②さきいかは、食べやすい大きさにキッチンバサミで切るか手で裂く
③ ↑にマヨネーズ 白ゴマ 塩 粗引き黒コショウで味付け
④器に入れて糸唐辛子を散らす

さきいかは、かき揚げするときにも入れると美味しいよぉ~

2 件のコメント:

ヨッコ さんのコメント...

この大根サラダ アッコさん家で食べたことあるよぉ。
アッコさんには、いろいろサラダご馳走になったよね。
サラダは、マンネリになりやすいから紹介してください。
よろしくお願いしまぁす。
 また、一緒に呑みたいです。

アッコ さんのコメント...

ヨッコさん
 コメありがとう♪
サラダっていえるのわからないけど
野菜をいろいろと和えるのは好きかもねぇ。
 お酒が美味しく呑めるものが好きだからつまみ系サラダかもね。
私ね沖縄の一人旅行以来、泡盛が大好きになりました。
私料理作るから泡盛のお土産待ってまーす♪