2011年1月15日土曜日

美味しい新年会

 今日は、参加してるボランティア「みのり会」の新年会がありました。
浦和の「高砂」での美味しい懐石でした。http://r.gnavi.co.jp/p585603/

やっぱり美味しいものをいただくのは嬉しいし勉強になります。
このボランティアは、一ヶ月に一度ですが地域のお年寄りの方との食事会をしています。
お年寄りの方が食べやすいように切り方や調理法もいろいろ考えますが
やっぱり見た目も楽しみたいから盛り付けもとても参考になります。
 リーダーの方が「今日は、新年会ですが料理講習会も含まれてます」と最初の挨拶でありましたがまさしくその通りです。

 家で自分で献立を考えて調理するのにも
こうして外で美味しいものを食べるのは主婦にはとっても勉強です
(うちのともあきさんもそう言います)



柚子酒と羽二重胡麻豆富
最初から次が楽しみになる御座付



三段の箱に入ってきました。三段目は引き出しになってます。
見た目のきれいなのは勿論食べやすいサイズ

御造り 金目鯛がとろけるぅ~
中央の兎さんが可愛い!
あまりに兎さんが可愛かったのアップ!
ちゃんといただきました。
もうこのあたりで美味しいからお腹もいっぱいになってきました。
美味しいものは、心もお腹も満たしてくれます。
美味しくないものはいっぱい食べても満足できずモヤモヤするもんねぇ

このほかにも鉢蒸しにご飯 天ぷら お味噌汁 そして最後に柚子ムース
おしゃべりにも夢中になってしまい途中で写真やめちゃいました。



厚焼き玉子を飾ってた南天かな?お持ち帰りしてきました。
キッチンペーパーをぬらしてラップでぴたっとさせ冷凍庫で保存
いつでもまた使えます。紅葉も同様保存してます。
ちょっと自宅の食卓でもこんなの飾るとなんかいい感じぃ~
  この新年会のあとは、自転車立ちこぎで帰宅してすぐに二女の修学旅行(来月京都)の説明会があり一旦帰宅して大急ぎで夕食の下ごしらえして またまた自転車立ちこぎで仕事へ。
30分だけ残業して帰宅。
私が立ちこぎして自転車を乗ってる姿を目撃するママ友が「今日はいつもより忙しいんだぁ」と
思い見届けてるといわれたことがありました(笑)

2 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

こんにちは~~

楽しく美味しく更にお勉強できる新年会。

いいね~~

紅葉も冷凍して取ってるんだね

庭に走って、その時の物をちぎって使ってるけど
変わらないでとっておけるんだね   メモメモ!!


立ちこぎ・・・去年久々に自転車に乗ったら、普通に走るだけで精一杯で2回転させただけでギブアップ。
筋力鍛えなくちゃって実感

自分の体を支えられなくっちゃ駄目だものね

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん
ご自宅のお庭でチョイスできるなんて最高!
羨ましいわぁ
そんな生活をしたいわ。
笹の葉もやっぱり濡らしたキッチンペーパーでくるみ
ラップして冷凍保存してるよぉ

春まで目標の48キロがちょっと遠くなりかけたので
気持ちを引き締めて身体を引き締めたいと思ってます。

そういえば娘にたちこぎするおばさんって
うちのママくらいだよねと
言われました(笑)