2011年7月26日火曜日

夏みかんママレード

 ボランティア参加してる「みのり会」でお友だちになったNさん。
90代?なのかなぁ
お肌の艶がよくてお洒落で自転車乗ってる可愛い方です。
去年もそのNさんのお宅のお庭にある夏みかんをいただきママレードを作りました。

 調度ジャムもなくなったし買い物帰りに長女とNさんのお宅に寄らせていただき収穫。

高枝鋏をお借りして収穫

無農薬の夏みかん 自転車のかごは、酔っ払い運転して転んだのでこんなにへこんでしまってます(苦笑)

薄皮をむいたら指がふやけてしまいました。


今日は、7つできました。明日の朝食が楽しみです。


2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは~♪

美味しそうに出来ましたね~♪
でも・・・夏みかんって苦手です・・・
私、酸味がダメなんです。。。
ママレードだったらいけますが・・・・・・・

子供の頃はジャム系が全くダメダメだったんですよぉ。
給食のジャムパンとか食べなかったし。
酸味が苦手だから酢の物も食べませんでしたしね。

でも、大人になってから食べれるようになりました!
まぁ大人になっても苦手な物たくさんありますけど・・・

っていうか~Nさん90代?
お元気なんですね~♪

アッコ さんのコメント...

ジャム嫌いだったの?
私たちの頃の給食のパンって塗るものがないとパンだけで食べるのって辛くなかった?
 うちの長女は、幼少の頃から「酢の物」大好きでもずくの酢のものなんて全部飲み干してまいした。

 嫌いなものがりゅうさんは沢山あるの?

私はイカの塩辛がどうしてもどうしたっても駄目ぇ~

 そうそうNさんすごい元気よ
私が参加してるボランティアで知り合ったおば様たち90代でも元気よぉ~女性っていっぱいオシャベリするのがいんだろうなぁとこの会にでるといつも思うわ。