2011年7月30日土曜日

セロリのさっと煮

 唯一食べれない野菜がセロリでした。

札幌にいた頃に友だちのゆみちゃんが呑みに行くと必ず「セロリのスティック」を注文してて
生でそれもスティックで美味しそうに食べるゆみちゃんを見て「信じられない・・・・と私。

 札幌から転勤でさいたまへ。
連日連夜送別会が続きました。
そのときに「セロリのおひたし」を友だちが作ってくれました。
「騙されたと思って食べてみて」と一口食べたら 出しが聞いてて「美味しい~♪」とすっかりセロリ嫌いは克服して以来セロリは苦手から好物に格上げ↑

 セロリのきんぴら ミートソース サラダ ミネストローネとよく使うようになりました。

先日のミートソース作りののこりのセロリで作った「セロリのさっと煮」です。
レシピはこちらから。http://cookpad.com/recipe/1510414


「洋」のイメージが強いセロリですがだし汁と醤油で「和」に変身です。

 そして、箸休めや冷酒の肴になかなかよいんです。

新潟「緑川酒造」 近くのスーパーでリキュール売り場が新設されました。
ここで見つけました。これでいつでも買えると大喜びの私たち夫婦です。

0 件のコメント: