2010年4月4日日曜日

楽しい食事

 金曜日に主人の両親 弟 東京在住の甥っ子(大学生)が 我が家に来て
楽しい時間をすごせました。
二人兄弟の主人も私と同じ道産子。
みんなここには、来たことがあったけど
義母がここに来るのは、初めて。
 前から義母には、うちに来てほしいなぁと思いながらも
祖母がいたしなかなか北海道から上京が難しくてこれなかった。
 今回は、京都の大学に入学した孫の入学式に合わせて
京都を訪れ帰りに関東入り。
我が家にも寄ってくれた。
私は、いろいろあって父とは、もうずっと会うことができず
うちの娘二人は、私の父には会ったことはないけど
主人の両親は本当によくしてくれて
私も義父にも義母にも甘えさせてもらってる。
 主人の実家で家事のお手伝いではなくて
ここで両親には、ゆっくりくつろいでもらい
私の料理でおもてなししたかった。
今回の旅行は、義父だけの予定だったらしいが
なかなか上京ということがないからと
東京にいる義母の姉(90歳)に20年ぶりに会うのも目的ということにして
義母も誘ってになったらしい。
残念ながら東京には一泊だけだったから
あまりゆっくりともいかなかったけど
楽しい食事がみんなでとれていい時間がすごせた。

料理の写真は、揃った時点で撮ればよかったのに
ほとんど食べ終えたから気付いてしまいなし。
メニューは

にしん寿司 あんかけ茶碗蒸し 軟骨入りつくね わさび菜のサラダ
生春巻き トマトとなすのグラタン お刺身盛り合わせ と
まるで居酒屋メニューだったけど
初めて食べたものばかりだと義母がとても喜んでくれて何より

「海鮮おこげ」は、おこげが間に合わず断念。

夏に帰省したときには 是非とも作ってあげたいなぁと思う。

0 件のコメント: