2010年4月9日金曜日

ツブ入りホワイトシチュー

 四月も中旬になろうとしてるのになかなか暖かくならないですねぇ
道産子で寒がりやの我が家は、まだ暖房つけてます。
北海道は、二重窓だし断熱材?をつかってるので
外は、寒くても部屋の中は暖かい。
陽が入る日なら暖房つけなくても暖かくて
部屋の中では、半そででいたもんです。
 お天気がよくなくてここ最近野菜の高騰続きで
毎日の献立も困るこのごろですが
先日、お義母さんが八雲(道南で長万部のとなりです)
いろいろ宅急便で美味しい食材を送ってくれたなかに
ベビーホタテとつぶ貝があり
今日は、そのふたつを入れてホワイトシチュー(^0^)
貝からだしが出て超美味しい!
 炊き込みご飯にしても煮ても焼いても蒸してもピザにしても美味しい。
こんな寒い日は、シチューが身も心も温かくなり嬉しい♪
 いつもお義母さんありがとう!

一昨日我が家に来たお友達が
お土産にくれた「どじょう掬いまんじゅう」(島根県松江のお土産)
袋からだし「わぁーっ可愛い!」と思わず叫んだら
「アッコさん、多分気に入ると思ったのよねぇ」と。
次女が「ママに似てない?」だーってさぁ
どじょう掬いのまねは、ザル持つとすぐしちゃうけど
顔は、似てないハズ?

0 件のコメント: