2010年4月11日日曜日

桜と菜の花と親友と


 今日は、学生時代からの親友ひろみと
埼玉県は、幸手(さって)の権現堂(ごんげんどう)に
お花見に朝から行ってました。
駅から路線バスも臨時バスも出てたけど
徒歩30分くらいなら歩こうとテクテク。
お天気もよくあれこれおしゃべりしながらだと
あっという間に到着です。
菜の花のビタミンカラーは、たくさん身体に元気を注入してくれます。
桜の下を歩くと平和だなぁとしみじみ思えます。
子どもの頃は、このどちらも感じなかったかもしれないなぁ
年を重ねるたびにどんどん桜に魅せられてきます。

 お弁当と「権現桜」をいただきながらいろんな話をしたなぁ
ひろみとのお付き合いは、もう28年近くになろうとしてるけど
学生の頃より今のほうが
ずっと話題も豊富で楽しくてなんかいい。
いつもいつも会うわけじゃないし
東京と札幌と離れてたこともあったけど
お互いが違うから話していても楽しいし
こんな見方もあるのかぁとかたっぷり喋ってよく歩いた。
 子どもたちに読み聞かせしてた絵本 今は、本棚に入ったままになってしまった。
新米ママたちに何かこの絵本を利用できるスペースがほしいねとか
韓流の話だったり お互いの話だったり
久しぶりに会う友だちは、距離も時間も感じない。
「ガールズトーク」とは違うかもしれないけど
楽しい時間をすごせた。
 この時季限定のにごり酒「権現桜」を買ってお弁当
楽しい会話で食べるお弁当は、格別だぁ~

0 件のコメント: