2010年4月13日火曜日

ひとつハードル下げまして


 漢検(漢字検定)は、ここ最近高校受験のときに
必須になっている(他に英検や数検もあるし 最近では、歴検もある)

長女は、 中三になってからバタバタと慌しく受検。
ほとんどの学校が、準2級以上じゃないと内申書にプラスしてくれない。

準2級に合格したのも内申書提出1日前で
担任の先生が追加で記入してくれたほどギリギリだった。

期末テストの前日が漢検受検の日だったこともあり
次女には、早めに合格しておこうと薦めている。
内申書のためにだけでなく漢字は、どうせ国語でも学ばなければならないのだから
いいと言ってたのですが
エッ?内申書に必要でなくても覚えるなら
私こそやったほうがいんじゃない?思い
私もチャレンジすることにした。

準1級を受検するつもりでいたのだけど
長女の去年の漢検ドリルをパラパラとみたら
あららららぁ~

読めるけど書けないだけじゃなくて
読めないし 書けないのだ。

準1級受検の前に
ひとつハードルを下げて準2級を受験することにしました。

 それでもよっぽどちゃんと取り組まないと
不合格になりそうなくらいできない。

「漢検は、必要だから受験しておこうね」なんて
言ってるくせに
私が不合格なら親の面子がないもんねぇ

 いやぁ、それにしても
読めない 書けない 思い浮かばない


ヤバイヤバイ
「漢字の意味がわかれば字は、思い浮かぶハズでしょ?」

これは、私が母によーく言われた言葉です。

そのとおりだなぁ~
 

2 件のコメント:

junko さんのコメント...

私も よく漢字検定受けてみたいと言っては主人に笑われてきましたw
準2級から~賛成ですwww

何事も前向きなアッコちゃん(^-^)
がんばってね(^^♪
3月の「おしゃれ」ってやつにコメ書きこめて、読者登録も出来て ナイスです(●^o^●)

アッコ さんのコメント...

junkoちゃんなら、賢いから
もっと上級いけちゃうんじゃない?

準2級もヤバイかもぉと不安になるくらい
できません。
今日もやったんだけど思い浮かばないんだよねぇ

問題集の用例みても言葉の意味がわからず
今日は、辞書と広辞苑みて言葉の意味調べたの。
言葉の意味知ってると漢字も思い浮かべるのよね
でもさぁ、私ホント無知だなぁと
辞書引きながら再確認したわぁ~