2010年4月5日月曜日

娘の友だち

 長女の友だちが札幌から上京してて我が家に二泊していきました。
ありすという可愛い名前のお友だち。
幼稚園の年少からのお友だちなのでもう13年のお付き合い。
入園して間もない頃に
「ママ ありすがねぇ幼稚園お休みでありすの部屋で寝てるんだって」と
長女が言うだけど
「んん?ありすの部屋?何それ?」と思ってたら
後日クラスのお友だちだとわかり、ホントにお名前がありすちゃん。
幼稚園三年間のうちの二回クラスが一緒だっただけで
その後お互い転勤で離れてしまい
一年に一度会えるか会えないかの二人なんだけど
それでも会ったらまるで昨日まで一緒だったかのように仲良し。

 そして、次女も昨日は小学校時代からのお友だちで
これまた可愛い名前の真珠ちゃんとお出かけ。
お出かけ先は、中二には渋い浅草。
雷門と浅草寺をみて仲見世でお買い物。
舟和の芋ようかんや雷おこしをお土産に買ってきてくれました。
お昼は、もつ煮を食べてきたというからなんとも渋い。
そのあとに上野のアメ横に出て
締めは、上野動物園だったらしくとても楽しい一日だったそうだ。
真珠ちゃんとも「ジョニー・デップ」と「小栗旬」のお互い大ファンだということもあるし
なぜか最初から馬が合うらしく
中学校は違うけど今も仲がいい。
娘が親離れしてそれぞれ外出を楽しむようになるのは
寂しいといえば寂しいけど
親より一緒にでかけて楽しい友だちがいるというのは
やっぱり嬉しいし幸せなことだと思える。
私も休日は、主人とのお出かけを遠慮なくできる。

0 件のコメント: