2010年4月20日火曜日

姉妹で違うお金の使い方


 長女は、開校記念日で高校がお休みで昨日から友だちがお泊り。
何してるの?と夜部屋をのぞくと二人でお化粧してた。
「何その顔ぉ~~」と言うと
「大人の階段登ってるところ♪」って言いながらも
鏡をのぞいてる顔は、真剣そのもの

どう見ても上手とは言えないけど興味持つようになったんだぁと
思うとなんとも微笑ましい

 先日上京した祖父母にもらったお小遣い。
長女は、すぐに使ってしまいオレンジレンジの夏フェスのチケットを購入。
それもお金が足りなくて私にすでに借金中。
そのうえお小遣いを前借して友だちと原宿に行ったところ。
 次女は、浅草に行ったときに舟和の芋羊羹と雷おこしをお土産にしてくれて
好きな本を買い(剣道・小説・速記術?)残りは通帳を作ってほしいとのこと。
同じ姉妹でも、ホントにお金の使い方が違う。
私も長女だけどお小遣いをもらうとすぐにパーッと使い
よく妹に借りたっけなぁ~(あれ?返したかな)

去年のクリスマスプレゼントにパパからもらった名前の印鑑。
ちょうどこの印鑑も使いたいと思ってたので
これを使い次女の口座を開いてきました。
苗字でなくて「桃子」と名前の印鑑なので
主人は、「一生使える印鑑だ」とクリスマスに渡したときに
ナイスアイデア!と自画自賛してたのでした。
主人も私も長男・長女です。

コツコツ貯めてニンマリするタイプが次女です。

2 件のコメント:

junko さんのコメント...

私も次女です(^^♪
同じく娘も私も名前の印鑑を作って持っていますw

ん??結婚後に名前の印鑑作る私の魂胆って?(笑)

アッコ さんのコメント...

junkoちゃん、しっかり者だもねぇ~
去年のビーズ展での指輪を買うのに値段見ないで
パパパッと買える経済力には
ううーっ、いいなぁ♪と思ったわ。
一緒にいた友達も羨ましいと

私は、旧姓のマイ印鑑しかないわぁ
これから名前の作っても何に?って感じだし、
junkoちゃんもお嬢さんもあるのは
魂胆ってよりいーーーーっぱいあるからだよん