2011年6月13日月曜日

二段合格

 昨日は、二女の剣道の段審査があり付き添に行きました。
朝5時過ぎに起きて お弁当作り、夕方に帰宅して、久々にくたくたの一日でした。

段審査は、他の検定と違い、受審資格がいろいろあるのも二女が剣道をやり初めて知りました。

 強いからと次から次へと受審査できるものじゃないのねぇ~
初段は、1級受有者で中二以上とか、二段は、初段受有後1年以上修業したとか、それに学科もある。
強いだけでなく、修業という精神面の強さや粘り強さも必要なんだぁと改めてわかり、剣道を始めてよかったなぁと思った一日でもありました。

 3歳の頃から始めたバレエを中学入学前に「バレエやめて運動部に入りたい」といわれたときは、
ともあきさんも私もとってもショックだったのも、もう2年以上前。

  なかなか試合で勝てなくて落ち込んだこともあったし、悔し涙を流したことも 怪我をしたこともあったけど身体も心も成長させてもらった剣道部での活動。

 無事、二段も合格して、残すは来週のさいたま市民大会。
これで、二女の部活動も引退となり、受験という試練へとまっしぐら。

 集中力もついたのも剣道部のおかげかなぁ
私は、根性は上に「ド」をつけれるほど、根性はあると思うけど
根気は、全くないから二女には、剣道で根気がついたと思う。


沢山の受審者で熱気ムンムン

太刀での形5本

 引退まで残りわずか。
納得できるようにがんばれぇ~二女。

 ママもパパも頑張る二女をいつもいつも応援してるよぉ~♪

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

こんにちは~♪

剣道の事は全くわかりません・・・
段を取得するのも資格がいるんですね~
私も初めて知りました。
二女ちゃんにとってはとても良い部活に巡り合いましたね。
確かに精神面の強さや粘り強さが必要ですもんね。
引退までもう少しですか・・・
早いですね~ついこの間中学生になったと思ってたのに・・・。
私も応援してますよ!二女ちゃんファイト~~~~!!

アッコ さんのコメント...

二女が剣道始めるまで知らないことがたくさんありました。
そして、未だわからないことも沢山あります。

 強ければどんどん受けて段上がるもんだと思ってたしね。
でも、そうじゃなくて修業が必要というのも武士道ならなのね。二女は、高校進学したら、弓道や合気道もいいなぁと言ってて、もしかしたら剣道も続けるかもしれないけど、やっぱり武道をやりたい様子です。
でも、性格に合ってるかなぁ
私の娘とは思えないほど、コツコツやるタイプだからいいかも?すぐに結果をだそうとする私はできないわ・・(苦笑)