2010年4月27日火曜日

次女からの早い母の日


 一足早く次女からの「母の日」のプレゼントをもらった。
なんと今年は、カーネーションじゃなくて「天ぷら塩」でした。
「ありがとう~(^0^)
♪嬉しいけどさぁ~これママ専用じゃないよね?」と聞くと
とびっきりの笑顔で「うん♪♪♪」と次女。
ここ最近我が家の天ぷらは、塩で食することが多いので
これにしたらい。
前回食べたのは、えのきと塩こんぶのかき揚げ。
これも塩が美味しかったぁ~
「ママ、塩なんて縁起悪かったかもねぇ。ごめんね」と
これまた可笑しな次女です。
今朝もまた「縁起悪かったかもなぁ」と言ってた次女でした。
家族みんな大好きなもずくの天ぷらでいただきました。
ただ、この日はもずくの塩分が完全に抜け切れなかったようで
しょっぱくなってしまい、二個目からは塩なしでいただきました。
いつも取り合いになるので大皿によそうときは、けんかにならないように必ず「割る4 ÷4」できるように
作るようにしてます。
どうしても割れないときは、毎回四人でじゃんけんです。
親も譲らなければ娘もゆずらないし、前回の勝ち負けの話も言いっこなしです。

6 件のコメント:

junko さんのコメント...

私も天ぷらは断然『塩』派です(^-^)

抹茶塩や 柚子塩など美味しいよねー(^^♪

もずくの天ぷらって食べたこと無いよぉー
でも、佐藤家が言うと美味しそうだわぁ(^O^)/

次女ちゃん前倒しで天ぷら塩贈っておいて縁起悪いと気にしてたんだ?^^
実に可愛いね♪
みんなで美味しく頂いてくださーい!!

私は義母&実母の母の日で頭一杯で^^;
自分にも子供が4人もいるのに、ピンときません。
今年もハーゲンの大きな苺のアイスかなぁwww

アッコ さんのコメント...

うちは、二人からいつもカーネーションとハンカチとかなんだよねぇ。だけど、次女単独で前倒しのプレゼントとなると
長女どうするんだろうなぁ。
彼女は、いつもお金なくてすでに私に借金してるしね。
だけど、ホントはカーネーションもプレゼントも何もなくて
いんだよねぇ。
「ママ、いつもありがとう。今日は洗うからゆっくりして」ってそれだけでいいのになぁ。

junko さんのコメント...

そうよね~^^
私も そう思うw

懐具合は よく見えてるわけだし、逆に心配になったりもするもんね。

洗い物する~とか、肩揉んであげる~とか
そういうの いいよね。
子供たちが小さい頃、よく『肩たたき券』とか『なんでも お手伝い券』とか よく手作りで作ってくれたなーなんて思いだしました(^-^)可愛かったなぁ(笑)

今度は孫に期待しまーす(^^♪w

アッコ さんのコメント...

「肩たたき券」に「お手伝いなんでも券」とか
うちももらったわぁ。
でも、使えなかった気がするわぁ
チケット作って、プレゼントしたことにだけ満足してたんだろうなぁ
 
 孫かぁ~
孫は、絶対男の子産んでほしいわぁ~

って、二人とも子どもは、ほしくないって言ってます。
「ママって大変でしょ?」と言ってたわぁ。

りゅうちゃん。 さんのコメント...

おかあさん、いつもお疲れ様。ありがとう。

そんな年になったんですね。

家族のために元気でいてください。

アッコ さんのコメント...

わぉーっ先輩コメありがとうございます。はい、そんな年になりました。家族のためにも自分のためにも元気でいたいです。
先輩もご両親の分元気にお過ごしくださいね。