2011年6月4日土曜日

青春真っ只中

 昨日は、長女の高校の体育祭。
前日が雨天のために一日に延期となり、ともあきさんは午前中だけの応援。

 高校三年生の長女は、今年が最後の体育祭。

パフォーマンスで着る衣装作りでは毎年ケンカになり、「もう絶対作らない!」と言ってミシンも裁縫箱もしまって知らん振りするけど 結局は前日に夜遅くまで縫う羽目になる私。

 「今年こそ、早めにとりかかるから生地早く持ってきてよ」と言ってたのに持ち帰ったのは、6日前。
手伝わなないとやらない!といったのに自分からは声かけないし、二日前にはお風呂に入りドライヤーまでかけだしいつものペースには、プチッ!!と音がした私。

 人に何かお願いするのにこれ?

うるさいと思われるかもしれないけど、こういうことはちゃんと教えないとならない。

 案の定、逆ギレ状態となる長女。

それでも、ちょっとだけ大人に?なった長女もこのままじゃいけないと思ったようで、あらためて私にお願いしてきたので二人でチクチクと縫い始めた。
そんなこんなでできた衣装がこれ。



長女の高校は、縦割りにしてのチームで毎年色分けしてテーマを決めて、衣装も団Tシャツもみんな生徒たちで企画・運営。

 予算も勿論そうで会計係りだった長女も30万円以上の大金を持ち悪戦苦闘してた。






各チームの団長がでてきてPR合戦
生徒たちの熱い要望で「マイムマイムマイム♪」
ジャニーズのライブみたい?
  今回は、最後の体育祭ということもあり閉会式までいました。
団T賞(チームのTシャツデザイン賞)の発表ではバレエで一緒だっ長女の友だちが1位で表彰され感動のあまり泣き崩れてました。
それを見て私ももらい泣き

 パフォーマンス賞など次から次へと発表されみんな泣いてる。
表彰される生徒も発表するのも生徒 司会も生徒
みんな生徒の手で進められてる。

 発表する生徒も発表する前から泣いてる。
ほんとそれ見ながら私も涙するばかり。

 いいなぁ~青春だ!

 PR合戦の様子を友だちに写メしたら「真ん中にいるのがアッコちゃんでなくて安心した」と
返信ありました。

 自分たちで衣装デザインし予算をたて 仕入れして 裁断して
そして、曲選び 振り付け 練習
 どれもこれも羨ましくて仕方なかった。

 私も踊りたかったなぁ~
 
体育祭後は、クラスの打ち上げ 次は、縦割りチームの打ち上げがあるらしい。






2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

毎年盛り上がってますね~体育祭!
ほ~んと青春真っ只中とはこの事で・・・。
団結力があって素晴らしいですね♪
アッコさんと長女ちゃんはちょっともめた様ですが・・・
そうね、ウザいと思われても母親でもやっぱりお願いはしないとね。
衣装が間に合って良かった良かった!

うちの次女は金曜日の体育祭が、前日の雨でグランド整備が間に合わず、今日になったけどやってるのかな・・・
昨夜もまたまた雨だったので。。。
どっちにしてもアッコさんちのとこみたく盛り上がりには、ちと欠けてるようです。
でも、最後なので絶対やりたいって出かけて行きました。

アッコ さんのコメント...

りゅうさん

 二女ちゃんの体育祭も無事終わったことかと思います。
今後は、文化祭ですね。
学生になったら学祭があるけど、クラスで対抗して和と輪を作るのって高校生が最後ねぇ
だから、泣けちゃったわぁ
 高校のママ友からのメールに「泣かされた衣装作りも今年で終わりとなると寂しいかも?」ときたの。
 うん~そうかもねぇ

三年間で初めてだったわ
今回みたいに型紙切り 生地を切って少しは、縫ったのは。
髪飾りは、自分で買ってきてアレンジしてたわ。

 親子でも人に物を頼むときは、ちゃんとしないとと思うわ。
私が子どもに頼むときにもね。
手伝ってくれたときは、必ず「ありがとう」は言うよ。

 ねぇ~、りゅうさんあの中二のときにあのいろいろ苦しんだ長女あれは、嘘だったの?というくらいだわ。