2011年6月19日日曜日

最後の試合

 今日は、二女の部活最後の剣道の試合でした。
残念ながら最後の試合は、白星☆で締めることはできませんでしたがよく三年頑張ってきたと思います。

 会場まで自転車で行ったのですが、順番が変更したらしく試合は、終わってました。
友だちのママがビデオで試合の様子を撮っておいてくれたので見せてもらったのですが、ポロポロと涙がこぼれ落ちてきました。

 最後の試合だったのに見てあげれなかったからなのか、もう部活動が終わりからなのか分からないけど胸がいっぱいになってしまいました。

 男子も残念ながら一回戦で負けてしまいましたが唯一の三年男子のM君は、前の試合で負けた相手と今日も対戦してリベンジできました。

 今週の木曜日から大事な期末テストが始まる前の最後の試合。
今日は、北辰テストもあったし漢検もあったけど、最後の試合に出場。
毎年この大会は、いろいろ重なりますが仕方ありません。
うちの中学だけではないですからね。

 漢検は、個人受験もできるし 北辰はまた次あるし 期末テストまでの残りの時間は集中して
頑張れることだと思います。

 負けたあとは、普段ほんとに泣かない二女が目を真っ赤にして泣いてたのでそばにいかないでおきました。
私には、泣いてるところを見られたくない二女です。
今晩は、やっぱり五十嵐水産のマグロだなぁ。
それが一番のねぎらいになるでしょう。
 私は、剣道は全然わからず二女にも「剣道勉強してよ!」といわれてましたが今日まで結局わからないままきてしまいました。

 わかったほうがいいかもしれないけど、なんとなくわからないほうがいいのかもしれないという気持ちが何故か私の中にあったからかもしれないな。

 団体の5人戦。
団体といえでも試合は、1対1
待ってる間は、どんなこと考えてるんだろう
戦ってるときは、どんなこと考えてるんだろう。

 次の試合に繋がるように、頑張って私が勝たなければと思うんだろうなぁ
自分が残念ながら負けてしまったときは、私の分まで頑張って!と願いを託して応援してるんだろうなぁ
個人だけど団体 団体だけど個人
いろんな勉強 経験させてもらったんだろうなぁ

 一緒に頑張ってきた仲間と先輩と後輩
 指導してくださった先生
 引率してくださった保護者の方
 アドバイスくれ指導してくださったKちゃんママ

ありがとうございました。



高校進学後は、剣道を続けるかどうかはわならないけど
武道はしたいらしい。一緒に笑って泣ける友達がいてよかった。


  
試合後に二年生との集合写真 部長も副部長も発表された。
みんな、頑張ってね。続けてると残るものがいっぱいあるよぉ。

鼻をいつも赤くしたのん兵衛のおじさん。今日は、6人並んでました。
お金をおろすことができなかったので「1400円で中トロ」をオーダー。
でも、たっぷりの中トロおいしかったです。
 

2 件のコメント:

りゅう さんのコメント...

次女ちゃん、3年間お疲れ様。
たくさん学び成長した事と思います。
この時代だけですね、泣いて笑って部活というのを楽しめるのは・・・
アッコさんも、運動部並み?それ以上?の部活、吹奏楽をやって涙した事もありましたよね?
普門館へ行くって事は並大抵の努力じゃないですもん。

普段、泣かないのですか?
それを見て見ぬふりのアッコさんも、ステキなママですね。。。
夏休みをむかえ、段々と受験へ向かっていくんですね。。。
長女ちゃんもですね~。
W受験。。。。ですね。

アッコ さんのコメント...

 そう私のブラバン時代もホント体育会系部活よりきつかったかもしれないなぁ。朝練 昼練習 そして放課後
休みの日も朝から夜まででブラバン漬けだったなぁ。
音楽を楽しむというより、普門館に行くために毎日きつい練習があったという感じだったな。
 すっかり忘れてたわ。
でも、きっとりゅうさんともどこかの会館で一緒だったのよね。ファゴットは、押入れに入ったままよぉ。

 二女は、ほんとに泣かない子よ。
家族には絶対見せたくない子なの。

 W受験だけど、長女がまだエンジンかからないわ。
気持ちだけは、沖縄いってるんだけどねぇ~