2011年7月3日日曜日

長い目で応援

 今日、家を4時半に出発して福島県いわきのボランティアに参加してきました。
3月11日のあの大きな地震からまもなく4ヶ月。
 以前より少しづつニュースで現地の様子を伝える時間が減ってきましたがまだまだ復興までは遠い道のりです。
なんとかできないか 何が私にできるだろうと思ってたときにたまたまいわきにボランティアに参加するという方がいて私もご同行させてもらいました。

 宮城県に住む私の沢山の友だちは、皆さん無事がわかり少しつづ以前の生活に戻ってきたようです。
でも、ニュースでは、そのままの状態だったり、まだまだ瓦礫の山だったり 避難所での狭く暑く不便な生活
折角助かった命も冷房のない体育館で落としてしまわないか心配でなりません。

 今日私が行ったのは、ある工場のごみの仕分けでした。
昨日大急ぎで買った厚手のゴム手袋に粉塵防止マスク
ゴーグルは、いわき福祉センターが用意してくださったのを使用。
ごみもちゃんと分別して出さないと引き取ってもらえないようで地味な作業ではありますがとにかくやるしかない。

 4ヶ月たとうとする今でもまだまだこんな感じです。
3時半までの作業は思った以上に進まず、依頼主の方がお礼を言ってくれたときには、これしか出来ずすみません。また来ます。忘れずに応援続けていきますと言うと
遠くからきてくれて今日はありがとう これでも前よりはずっときれいになったんだよとおっしゃってました。

 新潟地震の復興も6年?7年? 時間がかかりました。

 今回のこの地震は範囲も広くまた被害も大きい
東北人の「がんばろう がんばっぺ」には、周りの支援が絶対に長くずっとしないとならないと改めて思いました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アッコちゃん 今日は、朝早くからおつかれさまでした。
きっとアッコちゃんのことだからいつか現地に飛んでいくだろうと思ってました。
 ってかアッコちゃんにしては、遅かった?
いえいえ失礼
仕事して他にもボランティアして しっかり自分も普段の生活を楽しんでそのパワーはどこからわくの?

 これからもブログ楽しみにしてます。
私にもそのパワーを100分の1でいいから送ってぇ~

 麻子より

アッコ さんのコメント...

麻子ちゃん
 コメありがとう!
そう私にしては現地に足を運ぶの遅いとやっぱぁ思った?
もうホントすぐに飛んで行きたかったよ。
ニュースでその様子を見るたびにジレンマ・・
私がちょっと行ったからなんだって感じだけど、やっぱり自分の目でみたいとならないと思ったし少しでも何かしたいと思ってたから今回は、行けてよかったよ。
また、行こうと思ったしね。

 私が魔法使いだったらなぁとも思ったよ

ゆかりん さんのコメント...

アッコ先輩 いわきに行かれたんですねぇ~
 私が言うのもおかしいかもしれませんがありがとうございます。
 多分 きっとアッコ先輩ならボランティア参加なさると思ってました。

 私は、テレビで悲惨な様子をみながら応援と募金くらいしかできなくて こどもがまだ小さいから仕方ないけど
何かお手伝いができたらそう思ってました。

 アッコ先輩、また参加なさいますか?
お身体に気をつけて先輩のパワーを現地の方にわけてきてあげてください。