2010年3月2日火曜日

築地でお買い物

 今日は、仲良しのなおちゃん、ひろみちゃんと三人で築地でお買い物。
次女の幼稚園時代からのママ友で9年目のお付き合いとなる。
ホントにこの二人とは、馬が合うというか「素」でのお付き合いができる大事な友達だ。
そして、三人ともすごい食いしん坊で味の好みも割りと近いのがまた嬉しい!
なおちゃんと上野待ち合わせでひろみちゃんより先に築地に到着。
いつもの「魚雅」さんにまっしぐらしたが、残念ながらお目当てのネギトロは、品切れ。
次回くるときは、予約したほうがいいと言われて名刺をいただいた。
ここのネギトロは、ほんと美味しくて早くに売り切れで前回も買い損ねて違うお店で購入。
前回、娘が「これ、いつものお店じゃないでしょ?」というくらいここのは
やっぱり美味しい!
ひろみちゃんと合流してからは、10時すぎだけど早めのお昼。
(このために朝食は、抜いてきたぁ~)
「魚河岸千両」で海鮮ひつまぶしをいただく~
いやぁ~美味しすぎ!
ホント彦摩呂じゃないけど「まるで宝石箱やぁ~」とうなりたくなるくらいだった。
最初は、わさび醤油を回しかけてそのままいただく
二杯目は、うにをつぶしてご飯が黄金色になるまでよく混ぜていただく
三杯目は、お店の方に美味しくなる魔法のスープをかけていただく
どれも違う味となり三回楽しめました。
美味しいものは、ホントに身も心も満足になるもんです(^౦^)
あさって予定の手前味噌つくり用の麹や大豆も1キロづつ買ってるし
おでんの具や鰹節に干ししいたけといろいろ仕入れて
フラフラしながらも歩いて東銀座の播磨屋ステーションへ
ここで試食のおせんべいと珈琲をいただきながら小休憩
銀座の貴和でビーズを仕入れて あちこち寄り道。
お買い物の寄り道は、好みや嗜好が近い友達だと楽しい♪
10時と早い昼食だったので3時半にはもう小腹が減っていて
「ラーメンもいけちゃう?」「餃子もいいかも?」
「いけちゃう~いけちゃう」と三人意見は、一致はしたものの
「三時も過ぎたしやっぱりスぃーツでしょう?」と
「キルフェボン」で20分待ちして席に着く。
どれもこれもここのケーキは、美味しくて悩みに悩む。

それから「山形プラザ」で「東光」の日本酒をゲット

佃権のおでんを買ったからそのおでん用だぁ


もう手がしびれるくらいの荷物の重さだけど美味しいものだと頑張って持てる。
朝8時すぎに家を出て帰宅は、夕方6時。
夕食では、「お昼に美味しいもの食べて申し訳ないから、ママは、ネギトロを辞退するから三人で食べて」と言うと
「どんだけ美味しいもの食べたのぉ~ ママが自分からやめるなんてぇ」と責める娘たちだったが
「ほんとこれでまた食べたらバチが当たるから」と言ったら
次女は「あのときママ我慢して食べなかったと後になって言いそうだからママも今日は、食べよう」と
言ってきた。
どんだけ食いしん坊ママと私は、思われてるんだろうか?
「海鮮ひつまぶし」の話はしないでおいた。

主婦の料理の腕を上げるには美味しいものを食べることも大事だと言うことは

まだ、娘たちにはわからないだろうからなぁ・・・・








3 件のコメント:

pilox2 さんのコメント...

こんばんは!
まずはコメントテストを投稿♪

pilox2 さんのコメント...

こんばんは(^0^)ノ
昨日はお疲れさまでした!
めっちゃ美味しくて、めっちゃ楽しかったね~♪
ホント『素』のお付き合いがなによりも嬉しい私。
アッコちゃんに一生付いていきます!ねっ、直ちゃん(笑)

今度は横浜中華街にでも行くかい?
また計画を立てまっしょい(^-^)b

アッコ さんのコメント...

pilo×2ちゃん、今度はどこに行こうかねぇ~
横浜もいいよねぇ
飯田橋にも行きたいお店あるのよぉ
たぶん、なおちゃんも食いつくようなとこだよぉ
これからも「素」でできる大事な楽しい友でいてねぇ