2010年3月1日月曜日

やっぱり基礎は、大事だぁ~


今日の仕事は、ダブルヘッダー。
午後からの仕事は、コンピューターシステムがすべて変更となり、
普段使わなくなってしまった頭を使ったせいで「頭痛が痛い!」(>0<)  
それでも、そのあとに三線教室があり湯気の上がった頭を少しだけリセットできた。
最初に調弦をしたあとにみんなで音階の練習をして 一人づつ三線を弾いてみる。
これがなかなかいい緊張感でもあります。
先生に撥の持ち方が悪いことを指摘してもらった。
こういうときは、本当に教室に通ってよかったなと思う。
私みたいに「思い込みの強い」人間が一人で練習してるとただ曲が弾けることに 満足してしまい、でもどこか何か違うと思ってもスルーしてしまうからだ。
撥の持ち方に注意して弾こうとすると全然弾けなくなってしまったけど 直そうとしてるんだ!と思ったら目の前が明るくなる。
前回と同じくBEGINの「オジー自慢のオリオンビール」を練習 普段なかなか人前で歌うこともないけど 声も恥ずかしくなく出せる。
なんでも基礎って大事だなぁ
勉強もスポーツもなんでもそうだ。
高校時代ブラバンではじめたファゴット(木管楽器)も最初は、つまらなくなるくらい地味ぃな練習で こんなことで楽器ふけるようになるのか?と不安になるくらいだった。
でも、そのおかげで大学で入ったオーケストラでは 音色だけはいいと褒められたことがある。
それなのに、そのころサーフィンを始めて海ばかり行き、練習しないから下手くそに なった。
サーフィンも自己流だったからうまくない。
ただただ真っ黒な女の子。
今なら基礎がどれだけ大事かがよくわかる。
すぐに曲が弾けなくてもちゃんと基礎ができてれば 弾けるようにもなるし楽しめるようにもなる
今度は、ちょっと真面目に取り組んでみたいなぁと思う。
 今週末の三線教室の飲み会も楽しみだ♪

0 件のコメント: