2010年3月24日水曜日

断捨離ですっきり

先日、テレビでみた「断捨離」だんしゃり
だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス

 年々増えていく もの 物 モノ。
年にフリマに5回くらい参加して
ママ友の上がお兄ちゃんのいる妹に娘のものは、お下がりして、
捨てなくてもいいように工夫はしてるつもりだけど
あぁ~これ勿体無い
あぁ~これ思い出がある
あぁ~これ高かったんだよなぁと
なかなか捨てることができないで結婚してから18年。
私と転勤を共にしてきたものも結構ある。

 この貼り絵なんて私が幼稚園のときのファイルで
もう40年も前のものだしね。
小学生時代からの成績表は母が保管してて
「お願いだからずえったいにぃ~うちの娘たちには見せないでね」と
強く、つよーくお願いしてある。


このラルフの真オレンジのワンピースなんて
学生時代のものだから、エーっとぉ27年前だぁ
アッコが2キロ先にいても見つけれたぁと
先輩に言われたっけなぁ
アルバムに写真は、残ってるしバイバイと決めた。

子どもたちに読み聞かせしてた絵本は、選別して
学校に寄付したりフリマに出したり
思い出が強く
いつかできるかもしれない孫にも読み聞かせしてほしいしとっておく。
また、大人になった今でも何度読んでも楽しい絵本は、
いつでも見れるようににおいて置く。

何度も何度も読んだ本は、ぼろぼろになり背表紙さえも
取れてるものもあった。
幼稚園の先生からのお手紙も運動会のメダルも
全部とっておいたけど
もう一度見直してから
昨日処分した。
親だけでなくいろんな人から
たくさんの愛情もらってきたんだなぁとあらためて感謝 感謝
懐かしい暖かい気持ちにもなったり
思い出にひたったりなんかいいなぁ
この作業。
まるで天使かと思えるほど愛しんでた娘。
うーん、今はちっとも可愛くない
同じ人間とは思えないほどだ
私が「あの頃は、可愛かったなぁ」と遠い目をして話すと
「ママの可愛い娘は、ここにいますよぉ~」と私の右手をとり
自分の頭にタッチする長女。
断捨離は、いっぺんにやらずに少しづつ楽しむことにしてます。






0 件のコメント: