2010年3月18日木曜日

ランドセルに第二の人生を

 昨年、小学校を卒業した次女。
6年間大事に使ってたランドセルだったけど、まだまだ使えるランドセル。
何かに使えないかなぁと思い調べてたらアフガニスタンの子どもたちに送ろうという
運動をみつけました。
http://www.omoide-randoseru.com/home.html

うち以外にも使わなくなったランドセルの行方を悩む方はいるかなと
クラス役員のお母さんにお話したところ是非みんなに呼びかけてみようということに決定。

担任の先生に相談して、校長先生に相談して許可をもらった。
 卒業式の5日前のことで大急ぎで「ランドセルに第二の人生を」
というお手紙を作成して配ったところ たくさんの方に賛同いただけました。

 学年で半分以上の方が卒業式の翌日に学校にランドセルを届けてくれました。
中には、お兄ちゃんやお姉ちゃんのランドセルも是非使ってほしいと
持ってきてくれた方も。
ランドセルは思い出にとっておきたいけど
未使用の文房具なら是非使ってほしいとたくさんの文房具も集まりました。
集まったランドセルと文房具は、横浜の倉庫に送られて
そこでチェックされてからアフガニスタンへと送られます。
 当たり前のように私たちも子どもの頃使ってたランドセルだけど
このバックは、日本だけなんですよね。
 背中に背負うので両手は、あいた状態になるこのバックはとてもいいなと
大人になってから気付いたものです。
背中は、転んだときのクッションにもなるし
両手があいてるとお友だちと手を繋いで歩くこともできるし
身振り手振りを使ってのおしゃべりもまた楽しいし優れものです。
不安定な状態なアフガニスタンでは、足元の悪い道を歩くのには
身を守る道具にもなるし
文房具がなくてなかなか勉強してくてもできない子どもたちに も使ってもらえる。

「ランドセルも第二の人生」を送ることができて幸せではと思います。
今年は、後輩ママたちが受け継いでくれて準備してくれてます。

自分ができることなんて小さいことかもしれないけど
できることで誰かに声かけてみて誰かの役にたてる
できることのリレー 他にも何かあるといいな

0 件のコメント: