2010年3月11日木曜日

家一人ランチ

今日は、仕事がお休みで長女もお弁当なしだったので
久々に自分のためにだけ作ったお昼ご飯。
作ったといっても簡単な「和風パスタ」lというよりも
「ぶっかけパスタ」です。
いつもは、長女のお弁当の残りだったり
前日の夕食の残りを食べてるのよねぇ

主婦の一人お昼って大体そんなもんじゃないかなぁ~

娘が生まれる前に主人が出張でいない独りの夜に食べてたパスタ なんです。
大根おろし 納豆 大葉 かつおぶし 新海苔(あえて焼かない) そして温泉卵 
娘は、納豆は好きだけど パスタに納豆?なぁんて冗談じゃない!
あくまでも納豆は、ご飯との組み合わせ以外考えられない正統派 。
納豆に熱いお番茶かけて食べるのも私は、好きで一人のときによくやります。
 主人が出張でいない独りでの夜が寂しかったのがすごーーーーーーい遠くに感じます。
娘たちも今年で17歳と14歳
もうママ業17年になろうとしてるのねぇ~
 主人の今日の出張は近くて静岡は富士宮。
「富士宮」と聞いたとたん「焼きそばだぁ」と言った私に
思いっきり呆れてた次女。
「ママ、パパ出張で行くんだよぉ~」


そう言われても「お土産は、焼きそばかなぁ」と楽しみに内心してる私です。

2 件のコメント:

広畑 さんのコメント...

アッコ、お邪魔してますよ。

和風パスタはおいしそうだけど、納豆はやっぱりご飯でしょ。私が最近好きなのは、納豆+ゆずコショウ+おまけのタレ半分+ダイコンおろし、を軽く混ぜて、ご飯にのせて食べます。お試しあれ!

本場茨城の人は納豆をあっさりとしか混ぜません。買ってきたままの白いパックで食べるのが普通。納豆用の小鉢って何のために要るの?ってみんな言ってます。

アッコ さんのコメント...

広畑さん

コメントありがとう~♪
長女と同じく納豆ってご飯が一番派ね。
私もそう思うけど
いろんな可能性をもつ食材だと思うわぁ
長女は、納豆で育った!といっても過言じゃないくらい
1歳のとき三食納豆食べてました。

ゆずコショウを合わせるのは
やったことがないので
今晩やってみます。

そうそう納豆は、2パック使うので
小鉢は必ず使うけど納豆専用ではないけど
お気に入りみつけたら買いたいなと
興味ありいつもみてます。