2010年3月9日火曜日

アボガドの栽培

去年、ボランティアでご一緒した方に栽培中のアボガドをいただいた。
地域のお年寄りの方との昼食会でテープルの上に飾ってあったのもだ。
楊枝がささっていた丸い奇妙なものがコップに入ってるのをみたときは、
「何だぁ~コレッ」とちょっとビックリしてしまった。
アボガドの種を水栽培してるのよといろいろ説明してくださった。
 私が興味を持ってたのでひとつ分けてくださった。
写真は、先日食べたアボガドの種でこうして水につけてると下のほうからひげがはえてくる。

なんだか越前くらげのようでちょっと気持ちが悪いけど
根がしっかり生えてくると土に移す。
食べ終わったあとのアボガドとは、思えないくらいちゃんとした観葉植物になる。
うちは、マンションなのでこうしかできないけど土にちゃんと植えると成長して
収穫もできるくらいになるらしい。
先日のチューリップももう少ししたら球根をとれる。
ベランダのプランターで収穫?しては、食べてる明日葉も土なら
ちゃんと根付いて木となるんだろうなぁ
土がある生活がしたいなぁ ~
って収穫して食するためかぁ~?(^0^)

0 件のコメント: