2010年3月4日木曜日

手作り味噌

今日は、一昨日築地「山本商店」で買った大豆と麹を使って味噌作り。
一晩水につけておいた大豆を圧力鍋二つを使い6回に分け煮る。
茹でた大豆は、マッシャーで潰す。 





麹と塩は、よーく混ぜる。

                    

容器に入れるのに隙間がないように入れるために丸めておきます。
実は、これが楽しみぃ~♪

いろんな思いを込めて力いっぱい容器にうちつけるのぉ~

容器に入れたらラップして重石をのせて熟成するのを待ちます。
入試のために高校休みな長女が「ママどうして味噌作るの?」って聞くらから「ママが作ったお味噌美味しいって初めて作ったときに言ったからだよ」と答えたら
「意外ぃ~」とは言わなかったけどそう言ったような顔するからびっくり。

「美味しい」って言葉がどんだけ作る人の気持ちを喜ばすのかそして、作る威力を沸かすのか
まだまだ分かってない娘です。
昨日の散らし寿司は、主人が3回もおかわりして
「あぁ~美味しかった、満足満足ぅ~」と言ってました。
何よりの嬉しい言葉です。

0 件のコメント: