2010年6月1日火曜日

初コシアブラは、超うまっ!



 家族揃って山菜が大好きです。
娘たちは、きのこも大好きで幼い頃に行ったキャンプ。
娘たちが寝たら、ゆっくり松茸を焼いて食べようと楽しみにしてたら、「松茸」を長女が見っけぇ~
「これ食べるまで寝ない!!!!!!!」と言ったほどでした。
 今日は、以前から一度食してみたいと思っていた「コシアブラ」をいただきました。
去年、うどの芽の天ぷらって美味しいよねぇ~と
Gさん(爺さんでは、ありませんっ)とお話してたら
「コシアブラも美味しいよ」とのこと。
そこで初めて聞いたコシアブラ。
山菜博士の義母に電話で聞いたら、「知らないなぁ、内地でしかないんでないのかい?」とのこと
(ばりばり北海道弁です)
そこで、Gさんに「コシアブラ食べたい、食べたい、食べたい」と
呪文のように言ってたら
今日ご連絡してくださりいただいてきました。
ダイエット中で夜は、納豆キャベツをどんぶり一杯食べてから
食事をしてるのですが、昨日美穂ちゃんいいただいた奈良漬けに
昌子ちゃんからいただいた日本酒http://www.sudohonke.co.jp/
試飲も兼ねてすこーしだけいただきました。
お風呂上りでなくても、うなることができます。
うーん美味っ!
娘たちも「この苦味がなんとも言えない」といいながら
塩をすこーしかけバクバクと食べてました。
私が美容室のお話をしててふとお皿をみたらあっと言う間になくなってました。
我が家では、油断大敵!
これもダイエット中だから娘を許せたもんです。


5 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

キャベツに納豆!!
がんばってるんだね~~
夜歩くのもトモアキさんと一緒なら大丈夫!!

うんうん!!
コシアブラ 美味しいよね
春は山菜が美味しいから特別天ぷらにして頂くの
普段は、脂っこいものはタブー 太目だから。。。

今年は山菜も遅れてるみたいで5月半ば過ぎてからだったよ
もちろん山ウドも3年前から食べられるようになったの
捨てるところがないよね
今までの分がもったいないなかったなぁ~~
↑あれ!!アッコちゃんも依然そんなこと日記の書いていたっ
けね

それにしてもYちゃんMちゃん食の奥深さに気がつくの早いなぁ~~

ひろろん さんのコメント...

あれあれ??
写真よく見たら、グラス。。。
今も使ってくださってるんだね

ありがとう~~

広畑 さんのコメント...

久しぶりにおじゃましました。
お酒載せてくれてありがとう。

「ほぼ日刊」で続いてるんだね~すごいな~
そのパワーと愛と好奇心に心からのリスペクトを贈ります。
次に会えるのを楽しみにしてるね♪

アッコ さんのコメント...

ひろろんさんのお店の食器は、必ず我が家の食卓にあるよぉ。
私のお茶碗は、昼だけ登場してます。

特に一目ぼれで買ったものばかりだから
どれもとってもとっても好きなものばかり。
だから、長く使わせてもらってます♪



そうさぁ~ご飯をキャベツ納豆に替えただけなんだけど
よーく噛んで食べてると結構おなかがいっぱいになるんだよぉ
夜歩くのは、一人です。

ともあきさんは、日中散々歩いてるから
もういいって言うし
ママ友たちは、夜食べたあとは動きたくないって言うのよぉ
毎回コースを変えてブンブン歩いてます。

1ッヶ月に1キロ落とせていけばいいなぁと思ってます。
短気の私が今までガクンと落としてすぐリバウンドしてたから
じっくりすこしつづ落としてリバウンドないようにしたいなぁと思ってまーす♪

アッコ さんのコメント...

広畑さん、今週末には会えるねぇ~
ウフフ☆久しぶりのプチ同窓会になるねぇ~

こんなことならもっと早くダイエットにとりかかるべきだったと後悔してるわぁ
先日、お会いした翌日からスタートしたばかり。
1ヶ月に1キロづつでも落とせたらいいなぁと思ってるわ。

いただいたお酒は、二杯私がいただき残りは、ともあきさんが
いただきました。
いつもありがとうねぇ~
そして、またよろしくです♪(^0^)

 また、サザ珈琲にも行きたいなぁ