2010年6月20日日曜日

超美味すぎる毛蟹ぃ~

昨日、義妹から「毛蟹が手に入ったから送ったからねぇ~」とのメール。
義妹は、浜で仕事していて漁師さんからわけてもらうことが多く、今までも毛蟹のほかにも
美味しいものを送ってくれてます。
昨日から、「かに カニ 蟹 かに カニ 蟹」と呪文のように頭のなかをぐるぐる。
届いたらメールしてねとともあきさんにお願いして、仕事に出ると 1時間くらいして「届いたよぉ」とのメール。
「なんばい入ってたの?」と電話を入れると 開けてしまったら冷蔵庫に入れないといけないし下手に動かして大事な蟹を悪くしたらあとが怖いからこのままにしておく」というのよね。
「何が怖いの?」って聞き返したらただただ笑うともあきさん。
 日本酒をしっかり用意してシャワーもあびあとは、蟹を食べて 日本VSオランダのサッカー観戦を
楽しみにしてるともあきさんです。
 いやぁ~久々に食べる毛蟹は、美味すぎです!
他にもおかず用意したんだけど もうただただしゃぶりつくばかりです。
二女が「蟹って食べるの面倒だからもういらない」と途中放棄したはずなのに、横を見ると
蟹ナイフを手にしてまたまたしゃぶりついてる二女。
蟹の甲羅は、いらないというのでともさきさんと私がそれぞれいただき、指で蟹味噌を集め
「うーん」とうなりながらいただいてました。
ホントは、この甲羅の中に日本酒を入れて蟹味噌をとかしながらいただくのが最高の贅沢なのですが
サッカー観戦したあとは、またま夜のウォーキング予定だったので我慢我慢!
食べつくしたあと二女に「Mがもう少し小さかったら、蟹を食べやすいようにとってあげたけど、もう大きくなったし食べたい人が自分で食べればいいんだからママは、何もしないからね」と
言ったら珍しく反論せずに妙に納得してた二女でした。

 

蟹って食べてるときは、おなかいっぱいになるけどすぐにおなかは、すくのよねぇ。
たくさん送ってくれたので明日友だちにもおすそ分けしたいなぁと思ってます。ともあきさんも「美味しいものは、みんなに分けよう」と言ってるもん。
義母の教えは、浸透してます。
夜歩きだして1ヶ月。
なんと体脂肪は、5落ちたのですが 体重は、1キロ落ちただけ。
ここを辛抱してなんとかこれからも1ヶ月に1キロづつ落としていきたいですが、それにしてもなんで今まで自分を放棄してしまったのかと後悔するばかりです。

10 件のコメント:

りゅうちゃん。 さんのコメント...

なんちゅう旨いもん食べてるのだぁ~(-。-;)

東京バナナと交換しません(笑)

アッコ さんのコメント...

りゅうちゃん。いいでしょ~いいでしょ~
やっぱり毛蟹が一番だよね。
コメ見てあぁ~先輩にも食べさせてあげたかったなぁと
思ったよ。
こっちの人って北海道の人っていつも蟹をたらふく食べてると
思ってる人多いよね?
いやぁ~久しぶりでしたよぉ

pilox2 さんのコメント...

昨日は電話ありがとね♪
ううう・・・
パパさえ帰ってきていなければぁああああ(´Д`;))))
今回も急に帰ってきたもんな(--;)
ホントに自由がない私です(ノ ;)
でも普段野放しになっている分仕方ないか(笑)

毛蟹とっても美味しそう♪♪♪
うらやましいです(^^)

アッコ さんのコメント...

pilo×2
いやいやぁ~超上手かったよぉ~
あまりに美味しくて蟹には目がないチミに食べさせたかったのさぁ。今度またもらうことがあったら湘南新宿ラインのどこか中間点のホームで会いましょう♪

匿名 さんのコメント...

食いてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

アッコ さんのコメント...

↑のおっさん
もう少し早く届いてれば半身分けてあげてもよかったなぁと
思えるほど超美味しいかにだったよぉ
たぶん、こんな毛蟹食べたことないと思うよぉ~
あとで三線教室行く途中にカレーライス届けてあげるね!

やまのり さんのコメント...

毎回コメントしてもうまくいかない。
今回こそ、思いはアッコちゃんに届くか・・・。

蟹かに蟹・・。食べたい
主人が蟹アレルギーなんだよね~。
だから、我が家はこっそり娘たちと蟹料理食べに行くんですよん。

あ~私もダイエットします。
今から歩いてきます。

アッコ さんのコメント...

やまのり
へーっ、ご主人蟹アレルギー?
今ともあきさんに言ったら驚いてたよぉ~
もったいない!
でも、嫌いじゃないのにアレルギーがあって食べれないなら
かわいそすぐるぅ~


今日は、1時間以上歩いたよぉ
午前と午後の仕事して三線教室行って帰宅して9時すこし前
それから歩いてきました。

今回は、本気で頑張ってるよぉ~
近かったらおしゃべりしながらいくらでも歩けそうなのに残ねだわぁ

junko さんのコメント...

羨ましい・・・。
私、蟹の中でも毛ガニが好き(^-^)
ミソが たまらないwww

私も そんな義理の妹が欲しいぞ(^O^)/
あーー誰か送ってくれないかなぁ(笑)
体脂肪5も落ちたの((+_+))立派!!

アッコ さんのコメント...

超美味しい毛蟹でした♪
こんな美味しい毛蟹高いお金出しても買えないと思うわ。
なんせ浜から漁師さん直だもん

体脂肪落ちて体重が減らなかったけど1キロ落ちました。
今回は、地味に頑張ってます。
もうリバウンド嫌だから1ヶ月1キロダウン目指して
頑張ってるよぉ~
スリムなjunkoちゃんが羨ましいわぁ~
足は、相変わらずの大根足だけどねぇ
生まれつきだし血筋がそうなんだもん