2010年6月13日日曜日

美味しいコーヒーを目指して




今日は、松戸の本土寺か葛飾水元公園に行くつもりだったけど夜サッカー観戦してたともあきさんは、お寝坊だし金欠だったしでおでかけなしのまったりした日曜日。
二女は、剣道の段審査のためにお弁当持参し朝早くからお出かけ。
無事「初段」となりました。
今度は、1年あけて来年「二段」チャンレンジとなります。
剣道というか武道は、二女の性格に向いてるようで今までにないくらい、自分で研究したり調べたりとても熱心です。
ただ、なかなか強くならないのがかわいそうですが、コツコツと練習を積み重ねれば強くなるのが
他のスポーツと違うところと顧問の先生がお話していてそのことばを信じてか頑張ってる二女です。
 先月、茨城の「サザコーヒー」に行ったときに買ったネルドリップ。
以前ここの豆を買ったときは、さほど美味しいと思わなかったのですが昌子ちゃんに連れてってもらってそこでいただいたコーヒーがとっても美味しくて目からうろこ。
同じ豆でもこんなにも味がちがうのかと不思議なくらい違う。
毎朝戦争のように忙しくてコーヒーメーカーをつかってのコーヒーをのんでますが
自分で美味しいコーヒーを落とせるようになりたい!と思ったのでした。
それで買ったネルドリップ。
煮沸してのりを落として洗ってから今日のところは、ともあきさんに入れてもらいました。
香りもいつもと違うし美味しい!
朝は、無理でも三時のコーヒーのときは、自分でおとしてのみたいな。
今日は、久しぶりにともあきさんが16才のときに買ったというコーヒーセットを使ってみました。
51歳のともあきさんが16才のときだからすんごい前のものです。
ケーキは、HMを使った簡単なチョコバナナケーキですが、一口食べたともあきさん。
「もう少し甘くてもいいかも?」と。
あーーーーーーーーーーーーーっ砂糖いれるの忘れました。
それでもHMのせいもありますが、バナナとチョコチップの甘さが結構あるのよね。
ダイエット中だからとわざと忘れたわけではありませんが、私にはちょうどよかったわ♪

2 件のコメント:

鮭男 さんのコメント...

ケーキがとっても美味しそう! HMって何の略?ホームメイド??

アッコ さんのコメント...

鮭男さん
HMってホットケーキミックスの略でした。
これ使うと安上がりだし便利なんですよぉ~
ラム酒も入れました。
鮭男さんも甘いのイケル口だったよね?