2010年6月8日火曜日

梅ジャム


 先日、コシアブラをわけてくださったGさんに(爺さんではありまんっ!)、「もしもお庭に梅があったら分けていただけませんか?」と図々しい願いしたところ快く「小さい梅だけどどうぞぉ」と2キロ分けていただきました。
1キロは、梅ジュースにするために洗って梅のへたをとって冷凍庫で保存。残り1キロは、梅干しにするには、すこし小さいしかたいしから無理かなあと。
以前、信州上田の飯島商店http://www.misuzuame.com/の梅ジャムをお土産にママ友からいただいて超美味しく何度かその後お取り寄せしたのを思い出し早速作ってみました。
1キロの梅からできたのは、4瓶。
あさって、陶芸のグループ展を開催してるお友だちに差し入れしたいなぁと思ってます。
今朝は、焼きたてのパンに塗っていただきました。
「すごーく美味しい梅ジャムを知ってるからなぁ」と言いながら
食べてたともあきさん。
感想は、それだけ?
お取り寄せしたほど美味しいジャムだったから、それも仕方ないけど
「自画自賛」ですが私は、なかなかと思ってまーす。

7 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

おはよー
梅ジャムできたんだねぇ~~

美味しそう~~   ん!!
唾が出てきた~~♡♡♡

自家製がなにより美味しいよね
安心だしさっ♡

アッコ さんのコメント...

ひろろんさんのお庭にも梅ありそうだねぇ。
梅ジュース友だちに教えてもらったんだけど、すごく美味しいんだよぉ~簡単だし。夏暑いときなんてすごく元気になれる
美味しいジュースです。今度教えるねぇ~

自家製、安心だよねぇ

ひろろん さんのコメント...

こんちはぁ~~

家には梅の木ないのよ
角田の方から譲ってもらってるの
もうじきなんだよ
襲えてよね☆

ひろろん さんのコメント...

あちゃ~~
教えての字がまちがってるぅ~~
ゴメンね

アッコ さんのコメント...

ひろろんさん、大丈夫私襲ったりしないからさぁ~と
思い読んでたよぉ\(^0^)/
角田なんて懐かしい地名だわぁ。

もう、仙台方面行かなくなり6年くらいになるよぉ
行きたいし会いたいよぉ~

ちゅらかーぎー さんのコメント...

親戚の畑に梅がたくさん植えてあるので、今年ももらいに行ってきました。
去年は不作で。あまり採れませんでしたが、今年は豊作で沖縄にも送ってあげました。
今年、私は梅味噌、梅干し、梅ジュース、梅酒を作りました。
梅ジャムも美味しそうですね。
梅酒が出来たらとりだした梅で作ってみます。

アッコ さんのコメント...

ちゅらかーぎーさん、初コメありがとうございます。
ほんとに、ちゅらかーぎーさんはお料理上手ですね。
梅味噌いいなぁ~

想像しただけで生唾ゴックンです。
我が家の梅ジャムは毎朝パンに塗るかヨーグルトでいただいてます。

いつかちゅらかーぎーさんにお会いできたらいろいろお料理教えてもらいたいわ♪