2010年6月18日金曜日

なんか嬉しいぞぉ~♪

ベランダのプランターの野菜たちが花を咲かせ実がつくようになってきました。
うちは、マンションの6階の角部屋なので秋冬は、強風のためにプランターは置けないのだけど
春から夏にかけてプランターは置けるので春に苗をいくつか植えてみました。

 この黄色の花は、ゴーヤです。ともあきさんと二女は、ゴーヤは苦手ですが私と長女は、大好物です。

ミニトマトは、「アイコ」1ヶ月くらい前には、もう青い実がなってたのですが

なかなか赤くならずに義母に話すと「すぐに赤くはならないからもうすこし辛抱してたら次々と赤くなるよ、楽しみにしてたらいいさぁ」と言われ楽しみしてた甲斐ありです。


なすも紫の花を咲かせたあとになりだした実。
「天ぷらだなぁ」と喜んでいたともあきさん。
我が家では、なすも大好物。揚げてよし 焼いてよし 蒸してよし お味噌汁の具としても人気上位です。
つめばいいのだから嬉しくなっちゃいます♪




お花もすこしだけおいてますが、ハイビスカスは

アブラムシが発生してしまい、薬をつかわなくても

すむか対処を調べてるところです。

「おおじぎそう」は、ちょっと触ったり、水にぬれただけでもパタパタと閉じてしまうとてもシャイな可愛いい!
























2 件のコメント:

ひろろん さんのコメント...

おはよー
なすにトマト。。。色々植えてたんだね
お野菜の花ってきれいだよね
ましてや実が実って食べられるんだから。。。

一番最初の茄子クンはさて!!どんなお料理で食されるのかなぁ~~

アッコ さんのコメント...

ひろろんさんなら知ってる?アブラムシを退治するのに薬をつかわなくてもいい方法知らない?
茄子は、まずは天ぷらになりそうです。
友だちに「家庭農園」借りたら?といわれたけど
手が届くところで育つから可愛いんだよねぇ
ほしいときにベランダに出ればいいし、成長過程が毎日みれるしねぇ
あぁ~土のある生活がしたいわぁ~