2010年6月5日土曜日

ニューサマーオレンジジャム


先日、職場の方に「ニューサマーオレンジ」をいただきました。
はじめ「にゅうさんま」と聞こえ「えっ?さんま?何さんま?」と聞き返して笑われちゃいました。カタカナ苦手なんだもんって漢字も英語も苦手だけど(^0^)「日向夏」「小夏」とも呼ばれてるようです。ひとつは、リンゴの皮をむくようにして薄く皮をむいてふわふわの白皮ごといただきました。

この白皮も苦味はほとんどなくてほのかな甘さがなんともさわやかぁ♪

職場のおっさんが法事の残りだとおすそ分けしてくれたグレープフルーツと合わせてジャムを作りました。以前作った夏みかんのジャムに比べると同じ柑橘系でもこんなに違うんだぁというくらい
さっぱりしたジャムになりました。
今朝は、そのジャムとにヨーグルトをあわせていただきました。
このところダイエットのためにスィーツを控えてた私には、このほんのりした甘さはなんだか嬉しかったなぁ。あさっては、友だちとプチ同窓会だから何か美味しいものいただくことにはなりそうですが・・

0 件のコメント: