2011年9月7日水曜日

弾けて 踊れて 歌えるようになれたらいいけど・・

 月曜は、三線教室。
土曜日のビギンのライブで買ったTシャツを着ていったので 先生が「あきこさん そのTシャツって三線の絵があるけど。そうかぁ~ビギン行くって言ってたねぇ」からビギンの話に。

 ライブでは、みんなでカチャーシー踊って、一番前の男性がすごく上手くて踊り方教えてほしい!と話したらレッスンの最後にカチャーシーを教えてもらいました。

※カチャーシー 沖縄民謡の演奏に際して興が乗るにつれ、聴衆が(場合によっては演奏者の一部も)、両手を頭上に掲げて左右に振り、足も踏み鳴らす踊り。


 肘を動かさずに上手く手首をグリップして柔らかく踊る
阿波踊りもバレエも日本舞踊もやっぱり手や指の動きが大事なのねぇ

 二の腕をプルプルさせて教えてもらいました。

 弾ける 踊る 歌う で三択なら踊るだろうなぁ

 でも、10月で二年になる三線教室 持ち歌一曲ほしいなぁ
って練習しないとな・・

恒例のレッスン後の写真撮影 いつも三線をしまったあとだけど今回は、しまう前に撮れた。


0 件のコメント: