2011年9月27日火曜日

大型絵本作成ゴールがみえてきました。

 5月から製作を始めてきた大型絵本作成ボランティア
ゴールがみえてきました。

 来月21日の読書朝会での披露を目指して今月からは、週二で9時半から四時くらいまでいいムードで取り組んできました。

 残念ながら今年の作成に参加できなかった仲間にみてもらいたくて、まだ途中ですが今日は写真をアップします。

 黒板に張って少し離れてメンバーで各ページのチェックをしました。
この写真は、修整前です。
残念ながら全ページ撮ったつもりが何ページか抜けてました。

表紙です











大人になると注意されたり 修正されたりってことがすごく少なくなるけど、この大型絵本の作成に参加することになって5年。
人の話を聞く耳 受け入れる自分 が ほぉんの少しだけどできるようになってきました。
大型絵本は、私一人の作品ではなくてみんなで作成させるもの。
完成させるのに一人だけでそのページを抱え込んだり 完成させたりしないでみんなの意見を聞きながら少しでもいい絵本ができるようになり協力していく。
苦手なところがあったら助けてもらったりアドバイスしてもらったり 丸投げしたり(笑)

あと3回で完成予定です。
あと少しみんなで盛り上げてがんばりましょう!

そして、今回参加できなかった大事な大事な友達。
また、アップするのでまた見てね。
直接、筆を持ち一緒に描くことができなくてもこういう参加もあると思う。

そして、いい絵本完成のために「辛口意見」待ってまぁす♪

4 件のコメント:

さんのコメント...

今日撮った写真はすぐにBlogに載せるのが感心しますね。佐藤さんの行動力は素晴らしいわ、後三回でさびしいけどゴールが見えて嬉しいです。ふふ(fufu)

Shinobu さんのコメント...

お疲れ様です。とても素敵に仕上がってきていて,皆さんの熱意をひしひしと感じます。私も皆さんと同じ場所で筆やブラシを持って大型絵本5作目を作成してから、8年続けてきた読ボラを引退したかった想いでいっぱいです。残念ながら、今年は全く参加できず、皆さんとお話もできないまま引退となりましたが・・・アッコちゃんの好意に甘えさせて頂きます☆私ごときのコメは邪魔になるだけかもですが、昨年度も『自称:口だけの監督』を通した私の感想を送ります。戯言を聞いてやってね。アッコちゃん、ありがとう、感謝です。

アッコ さんのコメント...

ふーちゃん、コメありがとう♪
大型絵本作成は、勿論嬉しいけど今回ふーちゃんとの出逢いもとても嬉しいことのひとつだよぉ。

 人と人の出逢いって嬉しいね~いいよねぇ
素敵だよねぇ
大型絵本完成したら今度は何やろうかなぁ
被災地で頑張ってる方にいっぱいのエールと愛を送る何かをしようかなぁと考えてます。

 そうそうふーちゃん、ビーズもいいよ♪

アッコ さんのコメント...

shinobuちゃん

 ブログにしたから見てねぇ~とメール送ろうと思ってたら見てくれて書き込みもありがとう。

 今年は、縁取りは実線ではなくてカサカサで入れることになりました。この写真は、修整前だけだから修正後を撮るべきだったと反省です。

 絵本作成だけでなく、人の話に耳を傾ける 弱さやズルさを認める勇気を持つのが大事だなぁと感じてる私です。

 shinobuちゃんの辛口意見大歓迎だよぉ~

一緒に大型絵本作成は、できなかったけどまた違う何かを一緒にできたらなぁと思ってるよぉ~
今回のビーズ展は、その手始めだよねぇ(笑)