2011年9月12日月曜日

手前味噌ぉ~解禁しました(笑)

 2月に仕込んだ今年のため味噌。
今年は、例年より1ヶ月早く解禁しました。

 あめ色となりいい塩梅

2月に仕込んだ手前味噌5キロ分です。

てなわけで今晩は、お味噌汁の中でも一番人気のなめこ汁にしました。

昨日買ったなめこは、でかくて通常の3倍くらいでした。
特に次女は、なめこのお味噌汁が大好き。
なめこのお味噌汁は、どろどろしてるから熱くてなかなか飲めないので塾から帰宅したら熱くしてゆっくり食べたいと言って出かけました。

 私の実家では、三つ葉か長ネギでいただいてたのですがともあきさんの実家では、なめこのお味噌汁には大根おろしを入れます。
はぁ~?と思ってた私も今では、大根おろし+長ネギです。

 長ネギが嫌いな次女もなめこのお味噌汁だけは、必ず入れてます。

今日の晩御飯は、仕事がダブルヘッダーのために帰宅後すぐに食べさせれるように煮込みハンバーグにしました。

先日作ったドライトマトも入れ野菜たっぷりです。
「野菜がいっぱりだぁ~」と文句を言ってた次女も完食して塾へと出かけました。

こういうおかずのときは、やっぱり食器は白にすべきですね 反省・・・

0 件のコメント: